« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

いじめ問題 解決の道

 

1万年堂の動画が、
新たにYouTubeに公開されました。

 

小中学生の子どもを持つ親にとって、
最大の難問が、いじめ問題です。

いつの時代も存在し続けたであろういじめの問題が、
今、またメディアを騒がせ、注目されています。

これについて世間の反応は、
そろって「いじめた側を非難する」というもので、
これではただの堂々巡りだと感じます。

 
 

明橋医師は、
いじめ問題の解決に向けて、正しい道を明らかにされています。

このようにコメントする人が
殆どいないのには驚かされますが、
まだまだ正しいことが伝わっていない現実が知らされ、
自分の使命を新たに認識します。

 
 

明橋先生のような方が、
メディアの表舞台で、
どんどんコメントして下さることを願います。

 

そうしたら世の中のどんな問題も、
すべていい方向にいくのにね。

(※10代からのハッピーアドバイスには、
いじめ対処の正しい手順が、詳しくのっています)

 

 

 





↑同じように、会社のパワハラ上司も、嫌みな隣人も、
 みんな大変な何かを抱えて生きている人なんだと思います。

 本当に、いい世の中になったらいいなあ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

化粧の話

 
 

近頃めっきり
化粧をしなくなってきたなぁ。。。

  


あ、どーも、こんばんは。

いつも自然派、オオタです。

(響きだけはいいな) 

 

 

 

夏は、特にしんどいデスよね。
あの溶けた顔の気持ち悪さったら。。。。

原稿も汚れるし
 
 
 
 

 

ということで、
一度スッピンで外に出る爽快感を味わってしまうと、
もう化粧ができなくなり、
気がつくと毎日
自然体の顔でいたら、

 

 

今度は、たまに化粧をした時‥‥

 
 
 
 
 
 
 
 
 

08021

  
 

と言われるようになってしまいました。

 
 

 ( ̄Д ̄;; ‥‥。 


 
 

 
 
 
 
 
 

先日は
珍しくバッチリメイクで
保育園へ行くと

(当たり前なのに大いばり!) 

 
 
 
 
 

08022

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

08023  

 
 
 
 
 

一瞬で子どもに囲まれる始末。 

(化粧しただけなのに)

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 

子どもの目の方が正しいのだろうか。 

 




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

足りている事を知る

 
 

仕事や毎日の生活のことで
嫌な事があったとき、



子どもの寝顔を見ているだけで‥‥




 diamond 
 「どんなに嫌な事があっても、
   この子たちがいるから
    幸せだ……」
   
                   diamond



と、よく思います。

 
 
 


お金がほしいとか、
心からわかりあえる友人がほしいとか、
毎日、ほしいほしいと
思い続けだけど、

一番ほしいものは、
ちゃんと持っているんですよね。

 
  

 
 

「今」は十分満たされているのに、
何が足りなくて不満なんだろう。

 
 

子どもの寝顔を見ていると
よくそんな風に思えます。





 
 

その子どものせいで、
にっちもさっちもいかなくなって、
身動き取れなくなって苦しんでいる事も多いんだけど。
でもそこから抜けると、
新たな境地にたどり着いて、

はあー。
子どもがいる1年は、
独身時代の10年分くらい、
濃いわぁ。。。 

 
 
 
 

子どもを育てているうちに、
実は、子どもに
いろんな事を教えられているんですよね。 

で、すぐ忘れたりもするんですが。

 
 
 
 

まだまだ、ダメ母ちゃんだけど、
今日より明日はもう少し、
人間として、大きくなりたいデス。 


 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 

かなっちさん、嬉しい励ましのコメントありがとう!
ななも、最近はだいぶしっかりしてきたんだよ。
過ぎてしまえば、ただの笑い話になるんだね。

コメントに励まされました!ヽ(´▽`)/

 

       

| | コメント (1)

お帰り

 

ななとひよこが
おばあちゃんの家から帰ってきたよ!

 

 

 

 

 
 

一番驚いたのは、


 
 
 

ひよこが、




 
 
 

「サ行」の発音ができるようになって帰ってきた。



 
 
 


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!



 
 
 
 
 

赤ちゃんっぽさが消えて
もう一端の子どもみたい。。。



 
 
 

あああ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

授業参観の落とし穴

  
  

ただ今、
「褒め方叱り方」の続編を作成中です!


 
 
 

今日は授業参観のマンガ案を
考えるにあたり、
いろいろ調べておりました。

 

 
 
 

そして、つくづく
授業参観ってクセものだな〜。
と思ってしまいました。

 

 

 
 

小学1年生、初めての授業参観。
ワクワクしながら行ったのを覚えています。。。

 

 

そこで見た、我が子の姿は‥‥

 

 

 

 

理想のイメージとは大きくかけ離れていました。

 

「先生の言う事を聞いていない!」
「ふらっと立ち上がったり、隣の子にちょっかい出したり!」
「やっと発表したと思ったら、声が小さい!」

ショックの連続でした。downdownweep

 

 

 

よーし!今日はたくさん褒めるぞー!
と思って行くから、
余計にギャップがあるんですよね。



叱る事はなかったものの、
ガッカリした心は、きっと伝わっただろうと思います。



 

 
 
 

でも、子どもにとって
授業参観というのは、
shine興奮の一日shineなんだそうです。

 
 
 

「お母さんが、学校に来てくれる!!」
それだけで、朝から学校全体が浮き足立って、
先生でさえ、ソワソワしているんだって。

 
そう考えれば、
お母さんがきたら嬉しくて興奮して
ハイテンションになってしまうのも
かわいいものですよね。



 

 

逆に、
参観日に急にしっかりする子の方が不安なんだと
学校関係者、精神科医は口を揃えて言います。

 

いつもは問題だらけの学校生活を送っていても、 
参観日だけは、しっかりやっているところを見せないと
家でどんな目に遭うかわからないからです。


 

親には、いいところしか見せられない。
こういう子は、どんなにしんどいだろうな。と思います。 


 
  
 
 
 

そういう事を考えると、
ななは、全然心配ないのだと思いました。(;´▽`A``

 
 
 
 

私の想定をはるかに超えた
わがまま言い放題で
毎日驚かされていますから(笑

 

  
 
 
 

夏休み明けに、さっそくまた授業参観があります。 

 
 
 
 

前回の参観日でも、
まわり中手を挙げている中、自分の子だけ手を挙げず、
ヤキモキしているお母さんがいらっしゃいましたが、
どうか参観日は、
おまけのおまけの大割引で参りましょ〜ヽ(´▽`)/


 
 

子どもにとって
「大好きなお母さんが来てくれる特別な一日」
なんですもんネ。


 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

 

とっとママさん、お元気ですか。
教えてくれてありがとう。
こういうこともあるんですね。 ビックリです。    

| | コメント (0)

電気店で

 
 

今年の夏は、
例年よりも、ダイレクトに体にこたえた
酷暑だったように感じるのですが、

年のせいでしょうか?


若い時は、どれだけ暑くても大丈夫だったのに、
日向に出るのが、こんなに辛いことだったとはさ。。。

 
 
 

 

今年はついに、ななの部屋に
エアコンを買ったよ!

 

やがて居間にも降りてこずに、
自分の部屋に籠りっきりになったりするんだろうねぇ。

 

母ちゃんちょっと寂しい。

 

 

 

で、先日、
家族で電気店に行った時の話です。

 
 
 
 
 
 
 

ずらりと並んだエアコンを見ても、
何を目安に、どこを見ればいいか、
さっぱり。。。

 

母ちゃんは、主婦モードONにして、
店員さんをつかまえ、
熱く語り合うこと20分‥‥

 
 
 
 
 
 
 

ふと気づくと隣に気配が。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

08161

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 

ひぃ!

 
  



 
 

08162

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

表情もない、疲労困憊っぷり! !!(゚ロ゚屮)屮

 

あまりの様子に、
「もう出よう!もう出よう!!」と、
逃げるようにして電気店を後にしました。


 

あと少しだったのに。 

 
 
 
 
 
 
 

あとから父ちゃんに聞いた話。

 
 

 
 
 
 
 

どうやらひよこ、
店内徘徊中に、
ドラえもんのかき氷機を見つけたらしいのよね。

 
 
 
 
 

で、
「これ買う〜」
と言って、しれっとレジに向かっていったので、


 
 
 
 
 

08163







 

「だめだよ、買わないよ!」

 
 
 
 
 
 
 
 

父ちゃんが追いかけると、
ひよこ、商品をおいて逃亡。

 
 

 
 
 
 
 
  
 
 

逃走中のひよこをようやく見つけると、
この娘、
やっぱりドラえもんかき氷気を持っている!

 
 
 
 
 

08164  


 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

08165  

 
 
 

 
 
 


 
 

その後、延々とこれの繰り返しで、
ドラえもんかき氷機を中心に、
店内を、八の字を描きながら
ずっと追いかけっこしていたんだって。

 

20分間‥‥

 

08166  

 

 
 
 

 
 
 
 

ひよこもそろそろ大丈夫かと思ったんだけど、
まだまだだねえ。

 
 
 
 
 

小さい子を連れて、
ゆっくり買い物されてる家族を見ると、
ほんと、不思議だわ〜。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ひよこの作品

 
 

先日から、子ども達だけで
田舎のおばあちゃんの家に泊まりに行っております!!

 

夏休みヽ(´▽`)/ばんざい!!

 
 
 
 
 
 

去年までは、お泊まりOKは
ななだけでしたので、
こんな日がこようとは‥‥(感涙



 
 

で、自分の時間ができたかと思いきや、
今のうちに少しでも仕事を進めておかねば、と
結局、何も変わっていない生活です。

予想以上にはかどるはかどる‥‥

 
 
 
  
 

驚いたのは、離れた次の日に、
おっぱいが、キーンと張った事。。。

 

赤ちゃんの頃は、子どもの泣き声聞くだけで、
勝手にキーンと張っていましたが、
卒乳してもう何ヶ月もたつのに。。。。

 

おっぱいの神秘ですね

 

(でも、その頃ひよこは泣いてなかったってさ!)

 
 
 
 
 
 
 
 

台所の壁に、
先日ひよこが、テレビの料理番組を見ながらメモした
「おにぎりの作り方」が貼ったままになっていました。

 
 
 
 
 

じーーーん。

 
 
 

(;ω;)

 
  




そうそう、こんなの描いてたな。。。。

 
 


 
 
 

08151






 
 
 

   「おにぎりの作り方」


Photo_2


うっ。何がなんだか分かんない。。

 

 
 
 
 

 
 
 
 

 

 

母ちゃんは、
その時ひよこが描いていた、もう一枚の方が気に入って、
隣に貼っておいたんだ。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

これ、家族の絵なんだって。



Hiyoko

 

  (なな)(ひよこ)(ママ)(パパ)


 
 

 
 
 
 
 

じぃぃぃーーーーーん。(ρ_;)

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

とてもかわいかったので、
母ちゃんから、色塗りのプレゼント♬


 
 

Photo

 




田舎で、楽しい思いで、
たくさん作っておいでね! 

 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

目標は20日まで!
それより早く召喚命令が下るか……!?

       

| | コメント (1)

扇風機

 
 

ピークは超えましたが、
まだまだ暑いですね。sun


 
 

 
 
 

扇風機の横にいたひよこに、
できるかどうか分からなかったけど、
一か八か言ってみました。






08141




 

さあ、どうするかな。(o^-^o)

 
 

 
 
 
 
 

08142



 
 
 
 


 
 
  
 
  
 
 
 
 
 

08143

 

 

 

 ますます暑くなりそうだ!

 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ななの嫌いなズボン





08121  

 

ななの嫌いなズボン。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 08122

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

08123

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

08124

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

ハワイの適齢期って、いつなんだ!!


 
 
 
 
  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ベートーベン

 
 
 

電子ピアノを買いました♪

 
 
 
 
 

自動演奏機能がついていて、
右手だけでも、音を追いかけながら弾くと
立派に弾けているようで
気持ちがいいです♪♪

 
 
 
 
 
 
 
 

で、ななも一生懸命弾いているんだけど‥‥

 
 
 
 
 
 
 

08101

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

08102

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

08101_2  

 
 




 
 
 
  
 

08102 

 

 
 
 
 
 
 

なぜか一曲一曲
ベートーベンの曲かどうか確認してくる。

 
 
 


( ゚ω゚)??
 
 

 

 
 

ベートーベンだったら何だというのだ。

 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でもその後、
このことはすっかり忘れてしまっていたんだけど。


 
 
 
 
 
 

先日 
姉一家が、家に泊まりにくる事になったのね。

 
 
 
 

姉は、ピアノがとっても上手なので、
何か弾いてもらおうと、盛り上がっていました。


 
 
 
 

そしたらななが、

 
 
 
 
 
 
 
 
 

08103

          

(※さっちゃん=姉)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

Σ( ̄ロ ̄lll)

ここにきて
またしても、ベートーベン!!


 

 
  
 

 

 

一体、
ベートーベンの、何がそんなに
気になるんでショ。

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

08104

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

08105

  

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

08106  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 

( ̄Д ̄;;

またいつもの
想像力たくましすぎる怖がり方。。。

 

 
  
 



 

 
  
 
 

更に追い打ち。 

 

08107

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ベートーベンの曲は
聞くだけでも、怖がります。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

08108_2

 
 

       

| | コメント (0)

キッザニア甲子園

 
 
 

先週に比べると
猛暑も、幾分マシになったように感じる
この頃ですネ♪


 
 
 
 
 
 

先日、
大阪の友達の家に遊びに行って、
子ども達の熱望により
初、キッザニア体験してきました!

 
 
 
 
 
 

ここでは、子どもが職業体験している間、
親は、ずっと外で待っていなければならないので、
ママ友と行くにはうってつけの場所でしたヨ。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

 
 

 
 

さてさて、
大人気の食べ物やさんは、
さんざん並んだ割には、
思った程でもなかったようで‥‥ 

家でもできそう。


  
 


反対に、
待ち時間がなく、人も並んでいなかった
大和ハウスでの家作り体験が
一番楽しかったそうです♪

 



 

 

 

母も、
かわいいショップ店員の衣装より、
こちらの、ヘルメット作業着に
やられました。 




08091

仕事中は、キリリとするひよこ。

こんな子が、仕事をするとは、とても思えない‥‥

 
 
 





08092

 

外壁施行中です。(笑

 
 
 
 

 
 
 

そして、お給料をもらったひよこ。

 

 

初めて自分で稼いだお金をじっと見て‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 shine  shine うっとり。 shine shine

 

 

 

 

 

 

以来、この4歳児は
完全に、金を増やす事に
取り憑かれて‥‥ 
 

 

 


次の仕事に向かう道中は
ずっとこんな感じでした。
 
 


 
 
08093

 
 

 

金の亡者だ。






  
 
 
 

帰る前に、
稼いだお金を銀行に預けようとしたら‥‥

 
 
 



08094

 
 
 
 

怒って泣きました。

 





年に2回利子がつくんだって!

むむむ。
また行きたくなるじゃないのよ!

↑相手の思うつぼ

 
 
 

 
 
 
 

将来、
子ども達はどうなるかな〜。(^-^)楽しみ♪

 
 



 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

| | コメント (0)

パパ出張

 
 

パパが出張で
夜、いないことが増えてきました。

 
 
 
 
 
 

「お父さんがいないと、寂しいね」


 
 
 

と母ちゃんが言うと

 

 

 

 

 

08041

 
 
 
 

 

!?!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 
 
 
 

 

 

 

 

ここ数年で、完全にパパッ子になったななからは
考えられないセリフ!!

 

 

 
 
 
 
 

08042




 

 

 

はじめは黙っていましたが、
しばらくして、
なながふと言いました。




 
  

 

 

08043

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

やっぱりネガティブ‥‥(;;;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女というのは
本気でこんな心配をしながら
毎日、生きているんだろうか。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (3)

お姉ちゃんは心配性



 

生まれた頃からずっと変わりませんが、
ななは、基本的に心配性です。






 

よく言えば、慎重。

 

悪く言えば、ネガティブ。

 
 
 



 
 

08031

 
 

急にこんなことを心配しだしては、
一人でひっそり泣いていたりします。






08032

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

この間も、目の下に、
小さい小さい、針の先で突いたくらいの
ものもらいができていて、





 
 

08033  

 

 

 

 

 

 

 

08034


 
 
 
 
 
 

またいつもの心配性だ。 

 

 

 

 

08035  

 

 

 

 

 

 

 

08036  

 

 

 

 

 

どこまでもネガティブ思考。

自分は早く死ぬ運命なのかと、
更に心配が深まったようです。

 

 

 

 

 

それでポジティブな視点から
話をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

08037  

 




 
 
 
 
  
 

08038


 
 
 
 
 
 
 
 

おめでたい人間になることって、とっても大事!

ななにはもっと
リラックスして過ごしてほしいよ。

 
 


 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

08039

 
 

 
 
 

どこまで分かったんだか。





 

 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »