« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

空想するなな

 
 

いつもケタケタ笑って
すっかり年頃の様子のななですが、
ふと、物思いにふけて
口数少なくなる時もあります。

 

 

 

箸が転がっても可笑しい年頃は、
空想(妄想?)が盛んな年頃でもあるようです。 

 

 
 
 
 
 

 
  

02281

 
  
 
 
 
 

一体、いつも
どんなことを考えているんだろう……、と

気になって聞いてみたら

 
 
 

 
 
 
 

02282

 
 
 

は? ベロ……?( ̄Д ̄;;

 
 
 
  
 
 
 

02283

 

 


 

 

中身はやっぱり小学3年生のままだった。\(;゚∇゚)/



 
 
 
 
 
 
 
 
 

02284





そしてまた何か
考え込んでいました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夕べ一緒にお風呂に入っているときも、

 
 
 
 
 
 

02285

 
 

なぜかリンゴを食べていたんだけど、
急にリンゴに向かって微笑むので 

 
 
 
 
 

  
 
 

02286  

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02287  

 
 

おばけちゃんがねぇ……。

 
 
 



 

想像力が豊かすぎて、
いろいろついていけない母ちゃんなのであります。。。

 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ななとテストと大笑い

 

年頃ですね。

ハイ、年頃ですよ。

 
 
 
 
 

大人には理解できないツボで、
毎日ゲラゲラ笑うななです。

 
 
 
 
 

私にもこんな頃があったので
分かりますが……

 
 
 
 
 
 
 

02271

 
 
 
 

 
 

思い出し笑いまで!!

端から見たら、こんなに気持ち悪いものだったとは……

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 

02272

 

 

宿題のプリント

 

 

 

 

 

 

 

 

02273

 

 

 

 

 

 

この問題を、ななの友達は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02274  

 

 

 

 

 

 

 

 

02275

 

爆笑するほどではないが。

 

 

 

 

 

 

 

02276  

 

 

 

 

ななにとっては、
全てが笑いのツボにはまるようです。

 

 

  
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ママの誕生日☆

 

先週の土曜日は、
母ちゃんの誕生日でした〜birthday


 
 

誕生日の前の日

 

02260  

 

 

ななとひよこが、何やら子ども部屋で
ゴソゴソとやっていたので

 
 
 
 
 

「はは〜ん
さては、お母さんに内緒で
プレゼントを準備してるんだな〜(*^m^)ぷぷぷ」

 

 

 

と、勝手に期待していたら
 

2階から降りてきたパパが

 
 
 
 
 
 

02251_2  

 

 

 

単に、二人で遊んでいただけだったようです。

 
 
 
 
 
 
 
 

そしたら
誕生日の朝、

 
 
 
 
 
 

02252

 
 
 
 
 

やっぱり♪

母ちゃんは
二人がおどりの練習をしているような気がしてたんだ。

 
 
 
 
 
 
 

02253

 

 

 

 

 

 

02254  

 

 

 

 

 

 

ここまで期待させておいて、
その夜……


 
 
 
 
 
 
 
 

02255

 
 
 
 

 
 
期待させては
裏切られ
期待させては
裏切られ。(;ω;) 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

寒さと、
一日の遊び疲れと、
ちょうどオモシロい番組が始まったことなどが
原因となり、
急速に冷めてしまったようです。

 
 
 

ひどい

 

 


これといって何のオチもなく、
誕生日の夜は終わりました。
父ちゃんのケーキあり。

 

 

 

四十路の階段の〜ぼる〜♪

 
 
 

年月が流れるのが
あっという間ですネ 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

★ほめ方叱り方3 発売中!★

 

今日も朝から
「今、お母さんの鼻の穴がピクっと膨らんだ!」と言っては
大笑いしているななです。

いつも一人で笑ってる……(゚ー゚;

 

 

 

さてさて、1万年堂出版より、

待望の

「子育てハッピーアドバイス
大好き!が伝わるほめ方•叱り方3

小学生編」

いよいよ発売です!

 

 

 

 

週末から書店に並んでいます!(◎´∀`)ノヤター!

 

 

今回は、自分のムスメが小学生ということもあり、
「そうそう!」と思うことばかりで、
力が入りすぎたくらいです。

 

 

私が一番ささったところは、

「褒められた子は、自立する」

です!

 

今まで、「じゅうぶん甘えた子は自立する」ということを、繰り返し繰り返し繰り返し、書いてきましたが、

「褒められた子は、自立する」というベクトルもあるのです。

 

甘えを受け止めると同時に、
積極的にほめることで、
子どもは自立に向かいます。

 

本当にその通りだと、
思い当たる節が数知れずあります。

 

 

小学生になって、新たな悩みが出てきましたが、

全て「ほめる」ことで、解決するものばかりです。
(ご機嫌取りや、自分の思うようにコントロールすることとは
根本的に違います)

 

 

「叱らない努力より、褒める努力」

本当にその通りで、

心がけたいと思います。

 

 

 

そして、3月6日には、
日本コロムビアより、
明橋先生が監修・選曲を手掛けた
クラシックCDが発売されます。

私もジャケットのイラストと、
ブックレットの4コマ漫画を、楽しく楽しく
描かせて頂きました。

 
私も毎日クラシックを聴きながら子育てをしていたので、
同じ曲を聴くと、当時のことを思い出し、
幸せな、心地いい気分になります。

日本コロムビアより、
間もなく発売です! ↓

 http://columbia.jp/prod-info/COCQ-84999-85000

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

お年頃

 

 
  

なながね……







 
 

なんだか



「箸が転がってもおかしい年頃」

 

のようなのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は朝からやたらハイテンションで。




 

12251

 
 
 
 
 
 
 
 
 

12252  

 
 
 

 

これだけで。

 

 
  
 
 
 
 
 
 

12253  

 

 

全然ついていけない。(;;;´Д`)

 
 
 
 
 
 
 
 

そのあと、
学校に持っていくものを
袋につめていたんだけど、

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

12255

 
 
 
 
 
 
 
 
 

母「みんなで築こう、世界の人権」だよ。

 
 

 
 
  
 
 

12256  

 

どこらへんがツボなんだか、さっぱり。。。

 

 

 

 

 

 

12257  






 

12258  

 
 

肘をぶつけて笑ってる……(コワい

 
 
 
 
 
 
 
 

その後、時計を見たななは、

「えっ、やばいじゃん!もうこんな時間!」

と言って
大笑いしながら出かけて行きました。

 
 
 

 

あははははははははは








なんか、ものすごく懐かしいわ。
こういうの。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

ブログ本のタイトルは

 

一巻を買って下さった方からのコメント、
本当に嬉しいです。

ブログ本のタイトルを書き忘れました。
お知らせ頂きありがとう。


「子育てハッピーたいむ2
ななとひよこの楽しい毎日」
です。

 
 
 

新たに4コマまんがも16本、書き下ろしました。

 

ひよこが生まれる頃の話をかいたので、
そうそう、ひよこが怪獣期に入る前は、
毎日ほのぼのしていたんだよな〜
と改めて思い出しました。


 
 

楽しみにして下さる方がいるなんて、
とても嬉しいです。



 

またたくさん更新しよう♪

 
 
 
 

と思った矢先、
次の本のお仕事の依頼が。

 
 

またまた
来週締め切りです

 
 

時間内でかけるところまで
かきたいと思います。

 

  

近頃息つく暇がないわ。

| | コメント (1)

★ブログ本、出版決定★

 
 

こんにちは〜!

 

 

今日は、最後のイラストを出稿して、
久しぶりに、とっても清々しい気分の
オオタです〜わあいヽ(´▽`)/わあい

 

 

年始からずっと締め切りに追われていたので、
今年はじまってから今まで、ホント、早かったな〜。
仕事仕事で、風のように過ぎて行った気がします。

 
 
 

先週からが正念場だったのに、
ひよこが腸炎になり、
水、木と、まる2日つぶれました。
(まあこれくらいなら想定内ですが)

それを見た父ちゃんが、私を哀れに思い、
なんと、金曜日は、かわりに休んでくれたではないですか!
(感動)

 
 
 
 
 
 

「お父さんやだー!
お母さんと遊びたいー!!」

とか言っていたくせに、

一日一緒に過ごしたら、
ひよこは父ちゃんにべったり、甘えていました。

 

02131

 

 

 

 

 

おかげで私ははかどりましたが、
その代償に一日二人で過ごした部屋は
すっかりカオス状態に。

 
 
 

02132


 

 
 


 
 

 

更に、翌朝 

 
 

  
 
 

02133  

 
 
 

父ちゃん、あっさりうつってるし!!
(ノ_≦。)

 
 
 

結局支払った代償は相当なものでした。

 
 
 
 

3連休もアテにしていたのに

 
 
 
 

 
 

あんなに気をつけたのですが
父ちゃんウイルスに惨敗です。 

 
 
 
 
 
 
 
 

さて、
そんなこんなでみなさんの協力もあって、

「ハッピーアドバイス 
褒め方叱り方 小学生編」

今月発売です!!

 
 
 

小学生編といっても、
どの年代であっても忘れてはならない
大切なことがかかれています。

  

今回の本をかくにあたって、
何度も何度も著者の明橋先生と話し合いをし、 
「今まで分かっていたつもりで、
全然分かっていなかった」
ということがつくづく知らされました。


甘やかされているといわれている現代の子ども達は、
本当は、その逆で、
叱られすぎで自己肯定感を下げています。

 
 

是非、一人でも多くのお父さんお母さんに知って頂きたい内容で、
特に、親子をとりまく方々に、
読んで頂きたい本です。


(巻末の我が家のマンガを書いているのをななに見つかって
「もしかして、これ私?」
と、なんとも言えない顔でいわれてしまいました。)

 
 
 

 
 
 

 

それから来月には、ついに、 

このブログ本の2巻が発売になります!

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

 
 
 

今回新たに書き下ろしたマンガも
多数掲載されています。 

 
 

1巻は、「ななの生まれた日」でしたので、
今度は「ひよこの生まれた日」をマンガにしました。

 

是非、
読んで頂ければ嬉しいです。

 
  

 
 
 


 
 

それにしても
この2ヶ月、かきたい事は山ほどあったのに、
メモしないと忘れちゃいやすね。

 

もう半分も覚えてないけど、
これからアップしていきますね!!

 


今晩は、先週流れたひよこの誕生日パーティーです。
朝から「パーピー パーピー♪」と
ご機嫌で保育園に行きました

 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (4)

お礼と腸炎対策について

 

うれしいな。

コメントであたたかい声をかけて頂けると、
寒さの中、心がぽっと温かくなります。

コメント送るのも、ひと手間かかるのに、
送ってくださり、声をかけてくださる温かさに
感謝したいと思います。

とても励まされました。

 

ええと、
ノロ、ロタなどの腸炎の対処法は、
「ハッピーアドバイス小児科の巻」で書きましたので
見て頂ければ参考になります。(o^-^o)

できれば、嘔吐物はビニール袋に包んで捨ててしまうのが一番。
と言われた覚えがあります。
もちろん、手につかないよう、ゴム手袋で。
(で、ゴム手袋も捨てる)

菌を死滅させるには
ハイターなどの塩素系で
一分間煮沸、と書いたような。
(ウロ覚えなので、詳しくは本を見てね)

 

床も、ドアの把っ手も
ハイターでふきまくり、
ひよこのパンツは、毎日ハイターにつけています。

 
 

私の感覚としては、
まだかかったことのないような人は、
ちょっと触れただけであっさりうつってしまい、
私のように何度も腸炎を体験した人は、
けっこう免疫ついているのか、強い気がします。


侮れないのが、オムツ替えで、
すっかり治ったと思っても、
しばらくの間、菌がうんちとともに排出されている
気がします。(私の感覚ですが)

ななが小さい頃
治って2週間くらいたっていたのに、
おむつ替えしたじいじばあばに、あっさりうつった事がありました。


トイレの後は、
よーく、手を洗うように、
そして、毎日パンツをハイターにつけるのも、
もう少し続けたいと思います。

 
 

あと、一番気をつけたいのが、
脱水症状だと思います。
菌を排出するために、吐いているのですが、
少し飲んだだけでも吐く事が続くと、
脱水症状になるので、
病院へ行って吐き気止めや点滴等、
処方された方がいいと思います。
(ひよこはまる2日間吐き続けて衰弱しましたが、
食べられるようになれば、一食で回復します)

 
 

吐いているときは、一切何も口に入れない方がよく、
ほんの少しずつ、(はじめはスプーン一口から)
水分を取るのだそうです。

下痢で、多くの塩分が失われて行くので、
水分だけ取ればいいのではなく、塩分も一緒に補給すると
かかれていたと思います。 

ちなみに、この病気を治す薬はないので、
吐いたら吐き気止め、腸整剤
熱には解熱剤、など、
対処療法しかありません。

つらい時は、ひたすら安静にするのが
いいかもしれませんね。



 

それでは皆様、
よい週末をheart02 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ななとアサリ

 
 

意外にも、
ひよこはアサリが好物です。



数日前に買ってきたんだけど、
ひよこは腸炎になり、しばらく食べられないので、
塩水に入れておきました。

 
 
 
 

するとピューピュー塩水を飛ばして、
アサリたちは元気一杯に。

 
 
 

 
  

それを見つけて
目を輝かせたなな。

 

 

 
 
 
 
 
 
 

「わあ!!
 
 
 
うち、アサリ飼ってるの!?」

 
  

(;゚Д゚)エエー

 
 
 
 
 
 

さらに
「エサをやりたいから、
何を食べるのか教えてくれ」
だそうです。

 
 
 

 
 
  

そろそろ食べさせてよ。

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

ひよこ復活しました!

 

ひよこを抱っこして、
「軽くなったなー」と言ったら


「おかあさん、
ひよちゃん5さいになったのに、
かるくなっちゃって、ごめんね!」

と笑顔で言われちゃいました。

 

       

| | コメント (0)

太田家続報

 
 

お元気ですか。

太田家もみんな元気です。


……とこの間報告した矢先、



ひよこが腸炎になりました。(ノω・、)





2日間、吐いて吐いて、
すっかり衰弱してしまったひよこ。

 

昨日は、「ホタルの墓」のせっちゃんみたいに弱々しくなっちゃって、
何を聞いても、かすかに首を動かすだけ。
テレビを見ても、すぐ疲れちゃうみたいで
目をとじる。

 

あああ。胸が痛い。





そんなひよこが
弱々しく、一言つぶやきました。


 
 
 
 

 
  
 

「ついにひよちゃんも、
5さいになったんだ……」


 
 
 
 
 
  
 

そうです、

おとといはひよこの誕生日!ヽ(´▽`)/オメデトウ


そして、ケーキをキャンセルしに行きました。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。






抱っこしてもなんだか軽くなってしまったひよこですが、
今日は割と元気です!

子どもは回復が早いですね。

 

 

 

 

それにしても、あれだけ家中に吐きまくって、
うつらない家族がすごい!

チョーがんばりました。 

 

できうる限りの対策をし、
母ちゃんは一日中、消毒、煮沸で明け暮れましたヨ!

(でも一番がんばったのは、ひよこにチューしないことだったわ

おかげで家中、ハイターくさいです。

母ちゃんの指はヨレヨレになったし(ρ_;)


 

 

 

 

そして母ちゃん締め切り前であります!

 

締め切り前は、こんなバタバタが
恒例となっておりますが、
あともう少し!がんばります!

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

近況報告

 

大変ご無沙汰しております。

昨年末から、
1月、2月と、
締め切り続きでありまして。

近頃は特に、
感染症のピークでもあるので、
少しでも時間があれば、仕事を早く終わらせようと
ひたすら没頭しておりました。


この週末、何人かの方が
ブログをしばらく休んでいることを
心配してくださったので、
太田家は、無事、誰もまだインフルにもかからず、
(しかし、流行ってるね……)
みな元気にやっておりますよ〜!

と報告です!!

 
 

来週末の
最後の締め切りがすぎたら
またちょくちょく更新していきますので、
宜しくお願い致します。

 
 

ななは先月29日で、9歳になりました。

「10歳までは徹底的に甘えさせる」
と言われていますが、
もうあと一年で、親よりも友達のところへ
巣立って行ってしまうのかなあと思うと
とても寂しくなります。

最近、ものすごくしっかりしてきたし……。

 

10歳までの、最後の1年を
大切に過ごしたいと思います。



ひよこも、明後日、5歳になります。



こちらも赤ちゃん言葉は消えて、
寂しいばかり。

 
 
 

でもひよこは、まだまだ楽しめそう。

 
 
 
 
 
 

最近になってまた、
寝る前の読み聞かせ会を始めたのですが、
今読んでいるのが、
「あらしのよるに」

 


この本、とても感動作で
終わりになるにつれて非常に盛り上がってきます。

一日一巻ずつ読んでいましたが、
きのうは途中でやめられなくなっちゃって、
4巻からラスト7巻までを一時間かけて一気に読み、
最後は私も涙涙で読めなくなって、
読み終わったら母ちゃんもななも、ひよこも
わんわん泣いていました。



久しぶりに、
すごい本に出逢ったな〜。

(ひよこは途中若干飽きていましたが)


 

それではまた近々
お会いしたいと思います!

みなさま、くれぐれも
感染症にお気をつけて、
睡眠、食事で、
しっかりと体力を蓄えて下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »