« お年頃 | トップページ | ママの誕生日☆ »

★ほめ方叱り方3 発売中!★

 

今日も朝から
「今、お母さんの鼻の穴がピクっと膨らんだ!」と言っては
大笑いしているななです。

いつも一人で笑ってる……(゚ー゚;

 

 

 

さてさて、1万年堂出版より、

待望の

「子育てハッピーアドバイス
大好き!が伝わるほめ方•叱り方3

小学生編」

いよいよ発売です!

 

 

 

 

週末から書店に並んでいます!(◎´∀`)ノヤター!

 

 

今回は、自分のムスメが小学生ということもあり、
「そうそう!」と思うことばかりで、
力が入りすぎたくらいです。

 

 

私が一番ささったところは、

「褒められた子は、自立する」

です!

 

今まで、「じゅうぶん甘えた子は自立する」ということを、繰り返し繰り返し繰り返し、書いてきましたが、

「褒められた子は、自立する」というベクトルもあるのです。

 

甘えを受け止めると同時に、
積極的にほめることで、
子どもは自立に向かいます。

 

本当にその通りだと、
思い当たる節が数知れずあります。

 

 

小学生になって、新たな悩みが出てきましたが、

全て「ほめる」ことで、解決するものばかりです。
(ご機嫌取りや、自分の思うようにコントロールすることとは
根本的に違います)

 

 

「叱らない努力より、褒める努力」

本当にその通りで、

心がけたいと思います。

 

 

 

そして、3月6日には、
日本コロムビアより、
明橋先生が監修・選曲を手掛けた
クラシックCDが発売されます。

私もジャケットのイラストと、
ブックレットの4コマ漫画を、楽しく楽しく
描かせて頂きました。

 
私も毎日クラシックを聴きながら子育てをしていたので、
同じ曲を聴くと、当時のことを思い出し、
幸せな、心地いい気分になります。

日本コロムビアより、
間もなく発売です! ↓

 http://columbia.jp/prod-info/COCQ-84999-85000

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

|

« お年頃 | トップページ | ママの誕生日☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

本、早速届きました!!
まだ、少ししか読めてないのですが、参観中の保護者の心の声の場面!ウケました~!!

そういやぁ、我が子の参観の度に、
『手を挙げろ~あげろ~』
…と念を送っていた自分がいました(笑)
担任の先生からは、そんな親達の怖ーい表情が見えてたんでしょうねぇ。反省です。
これからじっくり読もうと思います♪

投稿: あおい | 2013年2月27日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お年頃 | トップページ | ママの誕生日☆ »