« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

今年度、終了式〜♪

 
 

今日は修了式〜。ヽ(´▽`)/

1年間あっという間でした。

というか、3年間があっという間だ。

そしてこの調子であっという間に卒業なんだろうね。。。(涙

 

 

2学期の最後に始めたそろばんですが、
ななは順調に進級して、
今は、私と同じ位の早さで打てるようになっています。

週に3回もあるので、
すぐに上達しちゃうんだね。

 
 

そんなわけで最近のななは、
学校帰りにそろばんに寄ってから帰ってくることが
多いんだよね。

 


 
 
 

でもこれが、なかなかマッスグ帰ってこない。 



 
 
 

何をしているかというと

 

 

 
 
 
 

昨日は、
 
雲と話をしながら帰ってきたそうですよ。

 

↑さすが空想少女 

 
 

 
 

12281

  
 
  
  
 
   
 
 
 
 

 
 
 

12282

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12283

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

12284  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

12285

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

その前は
 
葉っぱさんの救援に精を出し!

 
 
 
 
 
 
 
 

12286

 
 
 
 
 
 
 
 

12287

 
 
 
 
  
 
 
 
 

12288

 
 
 
 
 
 
 
 
 

かわいそうに思って
風のあたらないところに非難させたんだって

 
 
 
 
 
 
 

ななは忙しいな〜。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

この一年間のひよこの自由画帳♥

 
 
 
 
  
 

1

 



2

 

どのページにもハートがいっぱいでした♥

 
 
  

 

Photo  

 

で、だんだん 

 
 
 

4

 
 
 
 

なんか……

 
 
 
 
 

Photo_3  

 

私のイラストに似てきているような……(o^-^o) 

 
 
 
  

Photo_2

この右の子の目とか! 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

(おまけ) 

  

ななが、急に
「ちょっと本気出して描いてみる」
とかいって描いていたひよこのイラスト

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

        じゃん!

 

Photo_4

  リアルひよこです!

  うーん、ほっぺの感じだけ似てるかな(^-^;
 
 
 
 
 












 
 
 
 
 






ななは
近頃、かわいいイラストに凝ってマス。 なな作。


 Photo_5

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

ゴミはゴミ箱に

 

 

夕ご飯のあと、
なながダラダラと
食べたアイスのゴミも出しっ放しで
ゲームをやっていました。

 

 

イラっとしたため

 


03171  

 
 

とつい、強い口調で言ってしまいました。

 

 

 
 
 
 

それにしても、
何度も何度も
同じ事を言うのは嫌になるよ。
 
「ゴミはゴミ箱に」って
トータルすれば何千回言っただろう。


 
  
 

03172  

 
 
 

そしたら突然パパが


  
 
 

03173

 
 
 
 
 
 
 

03174   

  
 

突然輝き出したななの目!

 
 
 
 
 

03175  

 
 
 
 
 
  
 
 
 

03176  

 

 

 

 

こうしてかくと、
ほんとひどいな、お母さん。

 
 

 

我が身をふりかえると、
自分だって結構できてないんだよね。

 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

駄菓子屋発見!!

 
 

今朝保育園に行く時に、
手紙を投函するためにちょっと遠回りして
郵便局を通って行きました。

 
 
 

すると

 
 
 
 
 

03131  

 

 

 

 

 

03132  

 

 

以前、ななに連れて行ってもらった駄菓子屋です♪
 
その時ひよこはここで、
プリキュアのガムを買ってもらっていました。

 
 
 
 
 
 

さて、保育園へ急いでいると、

 
 
 

03133  

 
 

ひい!!
 

後ろの人が、道を覚えようと、
ど真剣だ!!(;;;´Д`)

呪文のようなつぶやきが!!

 

 
 
 

結局、保育園の帰りに
寄り道する約束をしました。(*^ー゚)b

 
 
 
 
 

それにしても、
プリキュアのガムが欲しいなんて
かわいいねえ……。 

遠慮なくバンバン買ったけど、
それでも144円だったよ。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

お母さんのお仕事

 
 
 

先日、営業をしている友達と
話をしていました。


 
 

03121

 
  

  
歩いてばかり……




いいな……(-ε-)

 
 
 
 
 
 

一日中座っている私にとって、
歩く事は、
一番の贅沢です。

 

食べることでも、
寝ることでもなく、
歩くこと!

 

今、一番やりたいことは、
歩くこと! 

 

 
一日中歩いてばかりというのは、
それは大変だと思うけど、
でもやっぱり健康にもいいし、スリムになるし、
羨ましい。

 
 
 
 
  

03122

 

 

 

できるだけ歩こうと心がけてはいるけど、
たとえ一分でも節約して、
家の仕事を片付けたいと思う毎日です。。。

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

そしたら次の日

 
 
 
 

 
 

03123

 
 
 
  
 
 
 
 

03124  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03125  

 

 

なんか誤解されているような……(゚ー゚;

 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

告知!たいむ2発売中!


ななの小学校入学までのブログが本になりました!

「ハッピーたいむ2 ななとひよこの楽しい毎日」
   発売中です!!!!

 
 

 
 
 
 
 

わあいわあい♪(◎´∀`)ノ 

 

もしかしたら、
お近くの本屋さんに置いてない場合があるかもしれません。

その際は諦めずに、ぜひご注文を!! 

 
個人的には、今回の4コマ漫画は、
ほのぼのしていて幸せな気持ちになります。

ひよこが生まれたばかりのときは、
毎日こんな風に幸せな時間が流れていたんだっけ〜。
と思い出すことができました。
(今はほぼ戦争)

 

ななは、鼻息も荒く、
さっそく自慢しに学校へ持参しました。

 
そしたら、「おれのかーちゃん、これ持ってる!」
次の日、ほめ方叱り方シリーズをもってきてくれた子がいて、

「こっちのななちゃんとひよこちゃんの方がおもしろーい!」(女の子チーム)

などと、
子どもたちの間で、回し読みされているようです。

ちっとも返ってきません。

 
 

「こんな本あったなんて、知らなかったー。」 
という方は、ぜひ1巻から!!

今日はぐいぐい宣伝しちゃいますよ〜! 

  
 
 
 

そしてそして!!

ハッピークラシック!

楽天ブックスのクラシック部門で1位だそうです!

 
 

 
 
 
 

さすが、日本コロムビアですわね〜。 

 

それにしても、クラシックって
なんでこんなに元気になるんだろ。

 

おすすめです! 

 
 
 

| | コメント (1)

バレンタインデーのお返し

 

 

昨日はホワイトデーでしたね!!present

 
 

一ヶ月前のバレンタインデー、
ななは、夜になって急に
衝動的に近所のコンビ二へ行き、
おこづかいでチョコを買い、
近所の男の子の家に持って行っていました。

 

昔はどうだったか忘れちゃったけど、
今は、学校へチョコを持って行ってはいけないので、
近所の子に持って行くしかありません。

 

 

でも……。

 

 

「本当にA君にあげちゃっていいの?
本命のB君に誤解されちゃうんじゃない?」

 

 
 
母はどうしてもそのへん
ナットクできないのですが

 

 
 
「別にAも好きだからいいよ」

 
 

小学校低学年の恋愛事情は、
かなりあっさりしてマシタ。

そりゃそうか。

 

 

だいたい好きな人もコロコロ変わるし。

というか、ほとんどみんな好きだし。

 

逆にこっちが恥ずかしい感じじゃん、
とか思っていたら

  

 

 

 

 

 

03150

 

色欲より、物欲だったんかーーーい!!

 

 

 

 

 

しかもお父さんには
学童で持ち帰った、余ったチョコを渡して、
(ななはチョコが食べられないので毎度残してくる)

 

 

 

 

03151  

 

 

 

 

 

 

03152  

 

 

 

 

なんか我が娘が
魔物に見えるね〜。

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日は、
ななが勝手に期待していたホワイトデー!

 

A君はちゃんと来てくれましたよ!!

 

 

 

03153

 

若い二人の会話が気になるパパ。笑える。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか申し訳ないですよ。

あげたものよりいいもんもらってるし。 

 

 

 

 

一方、パパからのお返しはジャガリコ。 

(それでいいんだよ、ホントに)

 

 

 

 

03154

 

 

 

 

 

 

なにも関係ないひよこまで
ちゃっかり食べていました。

 

 

03155

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 

ななははさん、
コメントありがとうございます。
親近感が、ハンパないです!

  

       

| | コメント (0)

大笑いした後は創造力が3倍に!ユーモアセンスの高さは仕事の能力に直結!

 

きましたねー、花粉!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おとといまでそれほどでもなかったのが、
今朝起きたら急に目と鼻とのどが!
突然痛くてかゆくて、熱くて、
もう、仕事がはかどらないったら!

全国のみなさんもお大事になさってください。

 
 

さあそんなことよりも!
今日の私は熱いですよぉお!!

 

大変興味深いニュースに
遭遇したからです。

以前から、絶対そうだそうだ!と
思っていた事が検証されました。

 

 

今日の記事の最後に
ニュースを貼付けておきますが、
箇条書きに抜き出しますと、以下のような記事でした。

 

•大笑いすると、創造力が3倍になる
 
•ユーモア度
、営業成績
、仕事の能力に直結する  

楽観性が高いほど、復興のスピードが早い 
 
•政治、スポーツ、アカデミックのどの分野でも、明るい人ほど成功する

•ユーモアは、困難に直面した際の、問題解決力にも関係する 

•まずは自分が楽しむ事が大事 

 

 

ここでも、叱り方を学ぶよりも、
ほめることの大切さが伺えます。

 

私は、少し歯が痛くなっただけでも、
「もうだめだ〜」と、
すべてが終わりのような
気分になってしまうのですが、(情けな!)
悲観的な考えに陥ると、視野が狭くなるとのこと。
ほんっとその通りだと思います!

 
世の中、大した事ないです!

 
失敗したって、
やりなおしのきかないものはない!

 
人にどう思われるかなんて、
視野の狭い考えだし、
本当に、自分が人生を楽しむ事が大事だと、
心底思います。

 

みなさん、
職場で、たくさん笑って下さい!!

 

私も笑います!!

 

業績につながること間違いなしです!

 

誰だって、
みんなが生き生きと笑い、
アイデアを出し合う、
そんな職場で働きたいですよね。



以下、本日のニュースです。
長文なのですが、是非、おつきあい頂きたいです。

 
 
 
 
 

心理学が解明「大笑いすると、創造力が3倍になる」


ユーモアは、日本の職場ではまだ、
不謹慎な印象があるかもしれない。
 
ましてや、仕事ができる・できないに
ユーモアが関係すると言われても、
ピンとこない人が大半だろう。
 
ところが、「ユーモア学」を専門とする文京学院大学大学院准教授の大島希巳江氏は、「ここ数年、日本でもビジネスにユーモアを活かすという考え方に注目が集まり始めている」と指摘する。

 
実は、ビジネスとユーモアの関係が深いことは、
さまざまな研究で明らかになっている。

 
大島氏が2006年に、東京都にある保険会社の営業担当者400人を対象に行った調査によると、ユーモア度が高い人ほど、営業成績がいいという結果が出た。
ユーモア度は、「1+1=の答えを2つ以上出すことができる」「レストランの店員が自分のジーンズに水をこぼしたら気分を害する」など20項目からなるアンケートで測定。
 

(中略)
 

「ユーモアとはすなわち、物事を楽観的にとらえる力です」と話すのは、心理学者の内藤誼人氏だ。
内藤氏も、ユーモア度や楽観性の高さは、仕事の能力に直結すると説く。
 

 
「ウィスコンシン大学のジェームズ・ブロンソンの研究ですが、1997年に起こった洪水で被災した約900社を対象に調査を行ったところ、
オーナーの楽観性が高いほど、
企業の業績が被災前のレベルに回復するまでのスピードが速い

という結果が出ています。

 

また、心理学者のマーティン・セリグマンの研究によると、
政治、スポーツ、アカデミックのどの分野でも、
明るい人ほど成功する

ことがわかっています。

 
セリグマン先生は言います。
『選挙の候補者が2人いたとすると、僕はどっちが当選するのか予測できる。つまり、明るいほうが当選する』と」
 
悲観して「もうダメだ」と思ってしまうと、
問題に積極的に取り組むことができない。
ユーモアは、困難に直面した際の、問題解決力にも関係するのである。
 
「ほとんどの問題は、積極的にぶつかれば解決できるものです。ところが、多くの人は怖くてぶつかれない。ユーモアがある人は楽観的なので、問題を問題ととらえません。だからうまく乗り越えていけるのです」(内藤氏)。

 
  

アメリカでは、ユーモアと課題解決力の関係に着目して人材の採用を行っている会社があると大島氏は言う。
高い利益率や顧客満足度で知られるアメリカの格安航空大手、サウスウエスト航空では、「ユーモアセンスがある」ことを採用の条件にしている。
 
 
「ユーモアがある人は、変化対応力があり、プレッシャーの中でも落ち着いて行動できる」(大島氏)というのがその理由だ。

 
航空会社で、特にこの資質が重視されるのがパイロットだ。
同社では、ある年のパイロット採用面接のときに、スーツを着た候補者を前にしてバミューダパンツを並べ、「そんな堅苦しい格好をしていないで、これに着替えたらどうだね」と勧めたという。
怒って帰ってしまった候補者もいたが、喜んで着替え、ネクタイにバミューダパンツというおかしな格好で楽しみながら面接を受けた候補者は、全員採用された。
 
「パイロットの判断ミスは、ともすれば大事故につながります。
ユーモアがある人は、何かあってもパニックに陥ることなく真正面から取り組むことができるうえ、チームワークの能力も高い。
そのため、特にユーモアを重視したのでしょう」と大島氏。
この航空会社は実際、事故が非常に少ない
ことでも知られている。
 

 

 
新しいアイデアを生み出す創造力にも、ユーモアは関係する。
内藤氏は、「笑った後のほうが創造力が高まる」という研究結果を紹介する。
米国メリーランド州にあるバルチモア大学のアリス・アイセン博士が行った調査によると、
(1)コメディ映画を見て大笑いする、
(2)軽い運動をする、
(3)甘いキャンディを食べる、
(4)数学の講義の映像を見る、
(5)何もしない
という条件のうち、(1)の大笑いをした後が一番創造的になれることがわかった。何もしなかった場合に比べ、創造力テストの結果が3倍以上も上がったのだ。
 
 
「人間の物理的な視野は、悲観的になるほど狭くなることがわかっています。落ち込んでいる人ほど視野が狭くなるので、電柱にぶつかったり交通事故に遭ったりしやすくなるという悪循環に陥るのはそのせいです。

 
反対に、楽観的だと視野は広くなります。
笑って楽しい気分になれば視野が広がり、普段気付かないことにも気付くようになる。
アイデアも湧き出すし、ビジネスチャンスも見つかりやすくなるのです」(内藤氏)
 

 

では、ユーモアセンスは鍛えることができるものなのか。大島氏も内藤氏もユーモアセンスは「1つのビジネススキル。後天的に身につけるもの」と断言する。
 

ユーモアセンスを身につける方法として大島氏が勧めるのは、発想の柔軟性と言語能力を高めるための訓練だ。
「図3のようなパズルで、頭を柔らかくしてみましょう。『パイプ椅子の使い方を10通り考えてみる』なども、よい訓練になります。最初の3つ4つは簡単に浮かぶでしょうが、そこから先は絞り出さないと出てきません。常識を取り払うことを迫られるので、おもしろいアイデアが出るようになるのです」(大島氏)。
 

こうしたトレーニングは、問題にぶつかったときにいろいろな切り口で分析し、多くの解決策を考え出すことにも役立つ。
 

内藤氏は意外なことに、「相手にウケる冗談を言う必要はまったくない」と言う。
「人を笑わせることがユーモアの目的ではありません。
まずは自分が楽しむこと。

全然ウケないおやじギャグを連発してもいいんです。
ギャグをたくさん思いつくということは、視野が広くて発想力があり、それを楽しめる楽観性があるということ。
心理学者ならそんな人のことを、ユーモアがあって、仕事の能力も高いだろうと予測しますね」
 

心理学用語に、「感情感染効果」がある。
人は目の前の人の表情に釣られてしまうのだ。
ウケないおやじギャグでも、自分が笑えば、相手も笑う。最初は演技でもいいので、いつも笑っていることを心がけましょう」(内藤氏)。
 

自分も周りも楽しい気分になり、仕事の成果も上がる。一石三鳥が狙えるのが、ユーモアなのだ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

寝る前の読み聞かせ

 
 

ハッピークラシック、
発売されました♬♪

 

ハッピーアドバイスと同じ雰囲気のジャケットです。

ブックレット用に、
私も4コマをかきおろしましたヨ♪

自分で言うのもなんなんですが、
この4コマ、見てるとなぜか癒されて……。
パソコンのディスクトップに常において、
最近疲れた時に、ぼ〜っと眺めているんです〜。
(ホント、なんなんだです。このくだり

 

 

早速聴きましたが、
とっても豊かな気持ちになれました〜。

 
クラシックってなんでこんなに
心を落ち着かせて、
明日への希望をわかせる力があるんでしょうね!

 

心潤い、
力湧く曲が
この2枚に満タンです!

子育てに疲れたら、是非おすすめです♪

 

 

 

 

 

さてさて、2月8日に
「あらしのよるに」を読んで感動して以来、
再開した寝る前の読み聞かせ会。


 

あれからずっと、 
図書館に足しげく通っては
どっさり借りてきて、
毎晩2、3冊読んでいます。

 
 
 

この一ヶ月で、
かれこれ60冊以上は読んだなあ。

 
 

近頃ではななも
学校の図書館で、
ひよこやお母さんが喜びそうな本を選ぶようになって、
私たちのために読み聞かせをしてくれるようになりましたヽ(´▽`)/

親がいうのもなんですが、ななはとっても読むのが上手です!

 

 

 

 

 

でも、二人が一番好きなのは、
やっぱり家にある本なんですよね。

 

二人がよくリクエストする本は
「いやいやえん」というお話です。

 

そういえば最近「悪い子学園」は、すっかりご無沙汰ですが、(→覚えてる?)
ゆうべ、食事中に遊び出した時に
 
「あれ、そんなことしてたら、なつのなつこ先生が来て、
『ひよこちゃん、食事中に遊んでいいのですか?
おしいれに行って考えてらっしゃい!』

って言われるんじゃない?」

 
というと、ばつの悪そうな顔をして、
またきちんとイスに戻っていました。( ´艸`)プププ

 
 
  
 
 
 

さて、夕べ読んだ本は、
「セーターになりたかった毛糸玉」という話。

 

セーターになることにあこがれて、
店の片隅でワクワクしている毛糸ちゃんの話です。

ところが、
セーターになるあと一歩のところで余り毛糸になってしまったり、
手袋にされてしまったり、
公園におきざりにされてしまったり、
犬にくわえられてゴミの山にすてられたり、
ねずみにめちゃくちゃに裂かれたり、
とまあ、波瀾万丈な事件が次々におこります!

 
 
 

途中でふとひよこの顔をみたら

 
 
 
 

0312

 

感情移入しすぎ!!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

毛糸なのに! 

 
 
 
 
 
 

こりゃ、ひよこもいつか
空想少女になりそうだね。

 

 



 
 

最後はちゃんとハッピーエンド♥

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

今日の空想と姉妹の一日

 

なながおやつを食べておりました。

 

 
 
 

ななのおやつはこんなの。

 
 
 

Photo


 
 

ななはグミが好きです。

 
 
 
 
 
 
 
 

03071  

 
 
 
 
 

いつもの空想で、
苦しみながら、一口一口食べています。

 
 
 
 
 

そんな風に考えなければいいのにと思うけど、
勝手に考えてしまうんだって。

この空想の力をなくしてほしいと
ななは言っておりました。 (;ω;)

 
 
 
 
 

ちなみにひよこのおやつはこちら。

知っていますか?

 

Photo_2

      ヤンヤンつけぼー

 

 

 

ななも小さい頃これにはまった時期がありましたが、
同じ年齢の時期に、ひよこもまんまとはまってます。

 
 
  
 
 

でもこれって毎回チョコが余るんだけど。
余ったチョコって、どうしたらいいんでしょう。。。
もったいないよ!!

 

チョコが入っている容器が深くて
棒につけにくいし、
半分サイズでいいのよね〜。 

 

それに、トッピング!

かなりの高確立で、
毎回ばらまきます。

 

 
 
ほんと、親にとっては曲者のおやつ。

買い物の時に、ひよこがこれを選んでくると、
心の中でチッと舌打ちしております。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、
夕方は銭湯に行きました。 

 

子ども達は本当に、
大きなお風呂が大好きですね♥

 
 
 
 
 

で、ここでもななが……

 
 
 
 
 
 
 
 
 

03072

 
 
 
 

よけいな妄想をして
苦しんでいました。

 
 
 
 
 


 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

思春期

 
 

今日もとってもあたたかかった〜sun

このまま春になっちゃうのかしら!

嬉しいわ〜。

 
 
 
 

 

さて、
思い出し笑いばかりするようになり、
早くも思春期に突入しているかのような
ななです。 

 
 
 
 
 

03081

 
 
 

 
  
 

さて、本日の思い出し笑いの内容は!

 
 
 
 

03082  

 
 

 
 
 
 
 
 
 

03083  


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03084  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03085  

 
 

 

 

 

毎日楽しそうで、
ほんと、なにより。

 
 
 
 
 
 
 
 

生意気方面でも
思春期真っ盛りデス (;´д`)トホホ…

 

親にも
「うるっさい!」
「だまれ!」
とか言ってくるんだよ。


 

もう大人みたいだと思いきや
べたべた甘えてくるしね。

 
 
 

慣れないうちは、びっくりするよ。

 
  
 
 

 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

小さいひよこ

 

今日は一日あたたかかったですね〜。

いよいよ春の気配を感じ、
とっても幸せな気持ちになります。

 

今年はなぜか、
全然花粉に反応しないのです!!
体質が変わるってある……?

 

もしかしたら、
春を謳歌できるかもしれません。

  

 

 

さて、
先日5歳になったひよこですが、
身長は4歳児並み。
体重にいたっては、4歳児の平均より軽いです。

 
 
 

 

先日、保育園でもらった
誕生日のお祝いカードを見ていたら、
ななの4歳より、
ひよこの5歳の方が
軽いことに気がつきました。

ななも、小さい方なのに 

 
 
 
 

ひよこ、なかなか大きくならないなあ……。

 
 
 
 
 
 

もしかしたら私、毎日
 
「ちっちゃい♪ちっちゃい♬
 かわいい♬かわいい♪」

 
と、言い過ぎなのかな。。。

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

03061

 










03062  


 
 


 

03063  


 
 

 子どもは誰しも
「早く大きくなりたい」と思うのが
自然なのでは……

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03064  

 
  
 

(p´□`q)゜o。。 

 
 

 
 
 
 
 

03065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03066  

 

 

 

 

 

  
 

ななが隣で

「よく自分のこと、
かわいいとか言えるね」

と言っています。

 

「ななも小さい頃は言ってたよ」

と言うと、

「えー!恥ずかしー!!

それ、ブログに描いた??」

と言われてしまいました。

 

 

 

 
 

同じようにブログを綴っていても、
子どもは成長していくのですね。


 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »