« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

冷たい!

 
 
 

子どものやわらかい肌が
大好きです!!

 
 
  
 
 

今朝、ひよこがハンカチを取ろうとした時に
目の前に柔らかそうな腕が動いていたので……

 

 

07311  


 
 
  
 
 
 

思わず、

 
 
 
  
 
 
 
 

07312

  
  
 

ぱくっ! 本能!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

07313

 
 
 

氷のように冷たい目で睨まれて
チッと舌打ちされました。

 

その顔に本気で凍り付いた 

 
 
 
 
 
 
 
 

そしてそのまま
出したハンカチで腕を拭いていました。

小さく「汚い」とつぶやきながら。。。 

 
  
 
 
 
 

ひよちゃん、ママ寂しい……。


   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

Siriさんと遊ぶ

 
 

iPoneのSiriさん。(←音声認識型のパーソナルアシスタント機能の名前) 

 

いろんな言葉をしゃべってくれて
やりとりが面白いですよね。

 

 

というか本来の機能が
全く役に立たないんですけど!
 
Siriさんとはおしゃべりをするのが
正しい使い方なのかもと
思い始めています。

 


 
 

子どもたちがSiriさんとはじめて
出会った日のことです。

 
  
 
 
 
 
  

07291  

 
 
 
 
  
 
 
  
 

07292  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07293


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07294  

 

 

ねっ、使えない!!#

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07296  

 

 

 

 

 

 

 

 

07297  

 

 

 

 

 

 

 

 

07298  

 

 

どこまでも使えないSiriさん。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は結局こうなりました。

 

 

 

 

 

07299  

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

072910  

 

 

と話しかけると

 

 

 

 

 

072911  

 

 

けっこう優しいところもあります。

 

 

 

 

 

 

 

「お話して!」
というと、なんかしゃべり出すし、
子どもたちの「ばーかばーか」攻撃にも
しっかり強気の対応だったし
「siriさん、かわいい!」
のからかいにも、
「他の携帯電話にも同じ事を言っているんじゃないですか」
とセンスのいい返事をするし、

 
 
 
 
 

やっぱりこうやって使うのが
正しい使い方なんですかね。

 
  



 
 
 
 
 

そして
ちなみに。 

 
 
 
 

iPhoneが壊れた時、生きている音声に
最後に「さようなら」と話しかけると
「ご一緒できて嬉しかったです」と言うそうです。

 

 

 

 

泣ける。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

ひよこの話

  

●図書館にて

 

 

 

 

図書館でひよこが本を選ぶと……

 

07261  

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

07262_2   

 
  

たいていこういう事になります。(o^-^o)

 
 
 
  
 

やっぱりうちの本が好きなんですね。

しかし、寝る前の読み聞かせ、
近頃はもう眠くて……

 
 
  
 
 
 
 
 
  

●今朝のひよこ

 

  

 
  

07263

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07264

 
 
 
 
 
 
 
  

 
 

07265  

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

07266  

 
 

寝ぼけてました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

 

 

 

 

 

 

●ひよこの絵 

 

 

 

Photo  

 

 

子どものセンスが大好き

ひよこの絵は、
思ったように楽に描けばいいんだよと、
教えてくれます。

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

夏休みの生活

 
 
 

夏休み、 

朝から思う存分マンガ三昧でたっぷりゴロゴロし、
9時をすぎると、
「友達の家に行ってきまーす!!」と飛び出していく生活。

宿題は朝のうちにやると計画をたてたものの、
やっている気配はなく、
代わりに友達からの電話がジャンジャンかかってきます。 

  
 
 
 
 
 
 

ので、

 
  
 
 

「お母さん、宿題については
夏休み中一切口を出さないから
自分でちゃんとやるんだよ」

 

 
という口出しを
宣言させてもらいました。

あー、楽になった! 

 
 
 
 

 

もー、宿題とはきっぱり縁を切らないと 
ソワソワしちゃってたまらない!

 
 
 

 

言ったからには
ほんとに8月31日まで何も言わないけど、
大丈夫かな。。。

 
 
 
  

自由研究は、
お母さんの宿題ともいうくらいだしね

ほんとはいいと思うんだけどな。。。
家族で力を合わせて、何かのテーマに取り組むのって。

でも口出しすると
イライラしちゃうから、
私の場合はだまっていた方がよさそう。

 
 
 
 
 
 

あまりに何もしないので、
昨日は帰り道に卵の買い物を頼んだら

 
 
 
 

……全部割って、帰ってきました。(=◇=;)

 

↑自転車で三回転したとか言ってる。
  
 
↑ウソだ!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

夜な夜なひよこと戦ってます

 

ほんと寝相悪いですよね〜
子どもは!まったく!

 
 
 
 

布団をかけておとなしく寝ているのは
冬の期間だけで、
暑いこの時期は、少しでも涼を求めて
夜中じゅう、部屋の中を縦横無尽に駆け回ります。

 

 
 
  
 
 

07251

 
  

 奇跡の『お母さん越え』 信じられん

 
 
 
 
  
 
 
 

スタート時は川の字に寝ていても、
11時をすぎた頃には、漢字の『二』になってます。

 

それも頭がこちらの時はいいのですが、
反対の時は……

 
 
 
 

07252




 


07253  


確実にこうなります。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

07255

 
 
 
 
 
  
 
 

07254  

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

07256
 

 
 
 

キックは決定なんだ……

 

ヤダ! 

 
  
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 

そんなひよこ、夕べは

 
 
  
 
 

07257  

 
 
 

寝る時は確かにこんな向きだったのですが 

 
 

寝室に入り、
「どこに寝ればいいんだ……」と困っていたパパ(笑

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夜中2時

 
 
 
 
 
 
 

07258  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

07259  

 
 
 
 
  
 

どっから来た!!??
って、ほんと、思いました。

 

 

この向きで……この方向から……
考えられない……

 
 
 
  
 
 
 

子どもが大きくなったら
朝まで熟睡できるものと思っていましたが、
まだまだですね。


今晩もまた
ひよことの戦いは続くのであります。

 

 
  

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (5)

夏休み★

 

いよいよ夏休みですね★

 
 

毎日、

「玄関にランドセルおきっぱなし!」

から始まって、

「宿題はじめなくて小言」
「宿題の見直しで小言」
「お風呂に入らなくて小言」
「明日の準備しなくて小言」

と、夕方慌ただしく、かわいそうでしたので、
これで少しは小言が減るといいな……

と期待しています。


 
  
 

言う方もとっても嫌なんだよ


 

 

 

でもねえ、違う種類の小言が増えたりしてねぇ…… 

 

 

 

 

 

宿題と言えば、
毎日の「音読」

 

学年があがるにつれて
範囲が長くなってビックリしませんか??

 

 

 

ななには申し訳ないんだけど
いつもこんな感じで。

 
  
 

07231

 
 

ま、しょうがないすよね。

 
 
 
  
 
 
  
 
 

07232

 (↑音読、聞きましたのサイン)

 
  
 
  
 
 
 

07233

 
 
  
 
 
 
 
 
 

07234  

 
 
 
 
  
 

1学期もいろいろ頑張りましたので、
少しゆっくり過ごしてもらいましょう。

 
 
  
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

図工の時間★

 

連日猛暑のような暑さで
体調もややダウンぎみでありますが
皆様お元気でしょうか。

 
 
 
 

こんな暑さの中、
子どもと一緒に出かけるといっても、
どこへ行くのもおっくうですよね。

 
 

いつもなら、子ども喜ばせ隊の隊長として
せっせと身を削って任務をこなしているのですが、
こうも暑いと、どこへも行く気になれず……

 
 
 
  
 
 
 

07191  

 
 
  
 
 
  
 
 
 
 

07192    

 
 
 

どこに連れて行くよりも喜んでいました。(○゚ε゚○)

 
 
  
 



 
 

母ちゃんも、子どもの付き合いとは言いながら、
超久しぶりに水彩絵の具を使って、楽しかった〜。

 
 
 
 
 
  
 
 
 

Photo  

↑子どものお下がり絵の具に、古くなった習字の小筆で。

 
 
 

Photo_2  

まあ思い通りには描けない事!

 
 
 
 
 
 

イラストの幅にも新たな展開がでるといいのですがね……。

 
 
 
 

 
 

途中ななが友達を連れてきたので、
みんなで絵の具でお絵描き。
数時間没頭して、
とても楽しめました。

 

どこかへ連れていかなくても
こんな楽しみ方もいいものですね♪ 



 
 
  
 
 

 

 

 

更に、 
夜はパパと工作です★ 

 
 
 
 
  
 
 
 

先日じいじと行った浅草みやげの
「クンちゃん」に、お家をつくりたいと、
ひよこが言い出したので……

 
 
 

Photo_3  

 

クンちゃん。どのあたりが浅草なんだろう……?

しかしこれは、見れば見るほどひよこにピッタリのお土産だ!(*^m^) 

  
 
 
 

 
  
 

Photo_4  

 

家、完成!

 
 
 
 

夜は時間もないので、
一日に一作品。ということらしく……

 
 
 

 

 

 

 

 

 

次の日


Photo_5

 
 

えさ入れ完成!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さらに翌日は


Photo_6

 

柵完成!!



 
 
 

「今日は何作ろう!!」
とパパの帰りを毎日待ちわびているひよこです。

 
 
 
  
 
 
  

最近暑いからか、
工作ばっかりしている我が家です。

 

Photo_7

 

(ひよことママの合作) 

 


 

  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

ななと月曜セット

 
  
 

ななが、週末の学校の洗濯物を出し忘れる日が続き……

 
 
 
  
 
 

07101  

  
 
   
  
 
  
 
 
 
 

ということで

 
  
 
 
 
 

07102

 
  

食卓の、透明のビニールクロスの下に
メモを挟む事になりました。 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

ところが、金曜の夜。

それでもやっぱり
洗濯セット、
出してないんですよね。。。。。 

 
 
 
 

07103  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07104

 
 
 
 
 

なんと!

 

それ以前の問題!! 

 
 
 
 
 
 
 

07105  

 

 

返す言葉がありませんでした。

 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ラブラブタイム♥

 
 

いきなり灼熱の太陽が照りつける真夏日になりましたね〜sun

ちょっと外に出ただけで
クラクラします。

若いときは、外にいても平気だったのになあ。。

今じゃ死活問題だよ。

大げさでも何でもなく、
死なないように気をつけよう。

こんな体力勝負の時は、
育児は若いうちにするのが一番だとつくづく思います。 

 
 

07080


 

帰省のカウントダウンを続けているひよこです(o^-^o)

 
 
 



 

 

 

さて
今朝、ひよこを起こすと
ぼんやりとした表情がたまらなくかわいくて、
思わずひよこの布団に潜り込んだママ。

 

二人でラブラブタイムをすごしちゃおうっと!!heart04 

 
 
 

07081

 
 
 
 
 
  

すると
穴のあくほどじーーーーっとママを見つめるひよこ。

  
 

07082  

 
 
 
 
 

かわいい言葉を期待していたら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07083  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07084  

  
 
 
  
 
  

意外とかわいくない答えでした。

 
 

 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »