« 新しい自由画帳 | トップページ | 必殺技 »

朝の音

 

今朝は、ひよこをおんぶしながら
保育園に歩いていました。

 
  


 
 

11081

 

こうして顔を寄せ合って
おしゃべりしながら歩くのが
楽しくて楽しくて……

 
  
 
  
 
 
 

すると、ひよこが急に

 
 
 
  
 
 
  
 
 

11082  

 
 
  
 
 
  
 

11083  

 
 
 

まわりには誰もいなくて、
音楽が聞こえてくるような場所でもないんだけど?

 
 
 

何の音のこと??

 

 

 

 
 
 
 

11084  

 
 
  
 
 
 
 
 
 

ひよこに言われて耳を澄ませてみたら……

 
 
 
 
  
 

11085

 
 
  
 
 
  
 
 
 
 

11086  

 

 

 

風で木の葉が擦れ合う音、
何種類かの鳥のさえずりや、通りで車が颯爽と走り去って行く音、
どこか遠くの家で赤ちゃんが泣く声、
食器を洗う音もかすかに聞こえてくる

 
 
 
 
 
 
  
 

11087

  
 

 
 

足を止めてみたら、
朝の音って、こんなに気持ちのいい音なんだね。

 
 
 
 
 
 

その後は、
保育園まで二人ともずっとだまって
音を聞きながら歩いて行きました。

 
 
 
 

音に集中すると
五感が敏感になって
土や空気の匂いまで感じるようになるから不思議

 
  
 
 

  

普段は忙しく通り過ぎていく道だけど、
ひよこが教えてくれたおかげで
今朝は、朝から豊かな心でスタートしました★ 



 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

|

« 新しい自由画帳 | トップページ | 必殺技 »

育児」カテゴリの記事

コメント

私もそういう音大好き!!
だったなぁ…と思い出しました。過去形weep
今は毎朝子供を自転車の後ろに乗せて
朝から喧嘩して烈火のごとく怒りながら
毎日保育園に行っています。
お迎えの時、朝怒り過ぎたなぁ、優しくしてあげようと決意しても、
また帰り道喧嘩して怒鳴りながらの自転車の時間。
年長になったらうちも朝静かに登園できるかしら。
たった一年でそうなるとは思えないけれど…coldsweats01

投稿: かおり | 2013年11月15日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい自由画帳 | トップページ | 必殺技 »