« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

お絵描きの時間

 
 

夕べは、ひよこに誘われて
二人でお絵描きをしていました。

 
 
 
 
 
 

「お母さんは何でも好きな物を描いてsign03

 

 

と言うので…… 


 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

Photo   

 

好きなものをいっぱい描きましたheart04 ひよこ100人! 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとなながやってきて……

 
 
 
 
  


 

 

02281  

 

 

 

 

 

 

 

02282  

 

 

んんん?

 

 

 

 

 

 

 

02283  

 

 

 

その二つで!?

  
 


 
   
 
 

勉強もできるうえにスポーツも万能
みたいな感じ……?(;;;´Д`) 

 

 

1万年堂から、新たに
褒め方叱り方3の動画がアップされています。

 

『勉強って楽しい」と思える子に育つ、
とっておきの方法を教えます!
 

 



 

これを見ていると、明るく楽しい子育てができそう。

 
 
  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

子どもの日常

 

  

寒い日が続いていますが
2月もあとわずかと思うと
春が待ち遠しくなってきます。


 

 

しかしあれですね。

 

 

 

子どもって、チョットじっくり見てると
けっこう面白いことやってるんですね。

 

 

 

 

忙しいので、基本日々スルーですが、
観察してみると、
ちゃんとオモシロく生きています。

 

 

 

あまりに普通の日常ですが、
外から3人で帰った一日はこんな感じでしたよ。

 

 

 

 

「ただいまー。寒いー!寒いーーー!!!」

 

 

 

02251

 

 

ストーブの前で点火数秒が待てず、叫ぶ

 
 
 
 
 
 
 

吠えるななの横では
ひよこがDSのソフトを一生懸命探していました。

 
 
 
 
 
 

02252  


 
 
  
 
 
 
 

02253

 

 

 

そんなところにあるわけなかろうに!

(子どもって……!) 

 
 
 
 
  
 
 
  
 

お風呂の後

 
  
 
 
 

03171

 
 
 
 
 
 
 
 

03172  

 
 
 
 

 

 

子どもって、
何気ない普通の日常が面白いです。  

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

ママも誕生日

 

昨日は私の誕生日でしたが……

 
 
  
 

毎年、子ども達が
少ないお小遣いを使って精一杯の出資をしてくれることと、
それが私の欲しい物とズレていることが
心苦しくて心苦しくて……

 

 

今年は、妥当な金額で買える自分の欲しい物を、
さりげなくカレンダーに書き込んでおきました。

図々しくも

 
 
  

02241  

 
 
 
  
 
 
 
 

02242  


 

……気がついたら上から書き込まれていました
 
さりげなさすぎたか

 
 
  
 

 
 
 
 
 
 


 

 

そして夕べはななが

 
 

   
 

02243 

 
 
 

ハッハ〜ン。
ママへの手紙でも書いているのかな。
……と思ったら

 
 
 
 
 

02244

 
 

 

 

 

エエーーーーーーーーーーッ!!

2週間前だけど!? 

 
  
 

 
 
  

 
 

 

さてさて、先日は
子どもたちだけでちょっと長い時間留守番をしておりまして……


 
 
 

大丈夫だったかな。 

 

 

 

何か問題なかったかな。

 
 
 
  

とドキドキしながら家に帰ったら……

 
  
 
  
 
 
 
 
 
 

02245   

 

台所に大量の髪の束!!!!! 

 
 

 
 
 

02246  

 

 

 

 

 

 

 

02247   

 

 

何を言っているのか
全然わからなかったけど、
ガムが取れなくなって大爆笑だったらしい

 
 
 
 
 

 

子どもって
あらゆる事が想定外だ。


 
  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

ひよこが「3びきのこぶたのおかあさんのたんじょうび」という絵本を借りてきました。 
久しぶりに読んで、感動。
お母さんのためにプレゼントを用意しようと張り切るこぶたですが、いろいろあって、りんごのシンと、アイスの棒と、穴のあいたおなべしか用意できなかったんです。
それをもらったお母さん、にっこり笑って、「ね、役にたったでしょ」とすてきな物を作ってしまいます。
嬉しくないものをもらってもこんなステキに対応できるお母さん、いいなあ……。

       

| | コメント (1)

ひらがな書いてみた

 
 

ここ1、2日のひよこのマイブームの話です

 
 
  
 
 
 

02191  

 
 
  
 
  
 
  
 

02192  

 

 

 

夢の国の音楽で
かわいく踊った後……

 
 
 
 
  
 

02193  

  
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 

02194  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

02195  

 

 

 

夢の国の仲間の名前を叫びながら
布団の山めがけてダイビングするという……

 
 
 


 

しかしこれ、簡単そうに見えるけどちょっとできないよ。
(↑やってみた)

どうしてもお腹を守ってしまうので
思いっきり腹から着地なんて、
子どもってどうなってんの!!

 
 
 
 
 
 
 
 

で、次の日、

 

ひよこ、なぜか
ダイブする時に叫ぶ名前を
せっせとリストアップしておりました

なにしろマイブームだからさ

 
  

 

Photo

 
 
 
 

ん?ぶくせんちょう……?

 
 
 


 
 
  
 

02196  


 
 
 
  
 
 
 
 
 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

021910  

 

 

 

 

 

基本的に、ひよこには
「ー」と「っ」がない!!

 

 

 

 

 

02197  

 

 

 

 

そこへネタが尽きたのか、
なぜかマリオの仲間たちが登場

 

 
 
 
 
 
  
 

Photo_3  

 
 
 
 
  
 

 

クッパ!

 
ピーチ!!!!

 

 

 

 

 

かわいい!!!!!(◎´∀`)ノ 

 
  
   
 
 
 
 
 
 

02198

 
 
 

小さい「っ」の使い方を教えました。 

 

 
 
 
 
 
 
 

しばらくすると
「スター」とつぶやいていたので、
 

 

 

これもきっと

「すた」

 

と書いてあるだろうと思いながらニヤニヤのぞくと

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

Photo_4  

 
 
 
  
 
 
 
  
 
  

02199  

  
 

 
 

学習前の言葉って、
ほんとたまらないわ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

怒るママ

 

朝の支度はどうしてか、
前半は余裕を持ってこなしていても
出発直前はいつもバタバタしてしまいます。







今朝も、ストーブの前でまったりしているひよこを
がなりたててしまいました。


 
  

02181  

  

 
  

玄関を飛び出してからも
早く追いつけ!!といわんばかりに
母は、超ハイスピードで歩いたので
ひよこが必死に後ろを追いかけてきました。

 
 
 

その、一所懸命走って
必死についてくる姿を見た瞬間、
 

ハッと我にかえりました。 

 
 

 

ひよこは自分なりにフルスピードで着替えて、
こうして私に合わせて頑張ってくれているじゃないの……

 
 

(´;ω;` ごめん……

 
 
 
 
 

一生懸命頑張っているひよこに、
本当にすまない気持ちになりました。

  
 
 
 
 

02182  

  
 

 
 
 

  
 
  
 
  
02183

 

 

 

 

 

 

 

02184  

 

 

 

こんな健気な生き物
見た事がないよ〜!!o(;△;)o

 

 

 

 

 

 

02185

 

 

 

 

 

02186  

 

 

なんか私、すっごく幸せだ〜。 heart04

鬼さん、ばいば〜い  

 

 

 

 

 

いつものことですが、
子どもの方が上というか、

 

親と言っても全く未熟で
子どもに教えられながら
生きている毎日です。

 

 

 

今朝はほんとに
天使に見えたわ。

 

 

子どもがいてくれて、幸せだあ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (3)

手作りチョコ

 

 

今朝
ななが起きてきて
眠い目をこすりながら言うには……

 
 
 

02141

 

 

 

 

 

02142_2    

  

まあ人のことは言えないんですけど

 

 

ななは、今年は何もせずバレンタインをすごすようだったのに、
友達から手作りチョコをもらったので
お返しすることになったようです。

 

 

 

ママ「急に作ると言われても材料がないんですよ。」

なな「え、ないの!?」

なんで、材料があるのが当たり前だと思うのだ…… 

 

 

 

 

ということで、
急遽、チョコ、走って買ってきました。

 
 
 
 
 
 

それにしても、チョコを溶かしてチョコを作ることに、
必要性を感じられないんだよな〜。

……という夢のない話は置いておいて、 

 

 

 

 

作りました!

 

 

 

 

なな、習い事のそろばんをさぼって!!

 

 

 

 

 

 

こちらです!!

 

 

 

 

 

ジャン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

……と言いたいところですが、
もうキッチンは戦場さながらで、
ひよこの暴走も食い止めなければならないし、
洗い物などしているうちに
なながさっさとラッピングして、
写真を撮る間もありませんでした。

 

なんだこのオチ

 

でも、ホントスゴかった……

 

 

 

そして、包んだ友チョコを持って
夜になって数件回ったのでありました。

 

ああ、疲れた……

 

 

 

 

 

 

 

取れなかった写真のかわりにこちら、

 

 

 

 

Photo   

 

 

夕食のコロッケ、
パパのはハートですheart01

こちらは誰も手伝ってくりませんでしたが
なながちゃっかり「三人からです」とか何とか!
 

 
 
 
 
 
 
 

ああ、今日はものすごく疲れたよ。

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

キャンディーポット

 
 

ななの棚には
キャンディーポットがひとつあります。 

 

 
 

02051

 

 

(あんなに取り出しにくそうなところに辞書が……
どう見ても使われていない様子!!)

 

 

 

ななが食べるために置いてあるのではありません。

 

 

 

 

 

 

02052   

 

 

 

 

 

 

 

またある時は
おどりの練習に付き合わせ… 

 
 
  

02053   

 
 
 
  
 
 
 
 
 
  

02054  

 
 
 
  

人を動かすために
使われていました(。>0<。)

 







 
 
 
  
 
 
 
 
 
  

妹、アメ一個でいいように使われて……。

o(;△;)o気の毒



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

私も小さい頃、
何の疑問も持たずに、姉のためにせっせと働いた
暗い歴史あり。

 

| | コメント (1)

ひよこの親離れ

 
 
 

02071  

 
  
 
 
 
  
 
 
 
 

02072

 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 

02073  

 
 
 
 

サミスィ……(´;ω;`)



 
 
  
 

近頃やたらとお姉ちゃんっぽくなっちゃって、
ちゅーはおろか (;ω;)
ぎゅーさえも! o(;△;)o
スキンシップ全般嫌がるようになってしまいました。
 
 
 
 


しかし、自分の都合のよい時は寄ってくる。
トイレ一緒に行こ〜とかね。
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
  
 

02074

 

ひよこと一緒にお風呂に入った
ななからの報告 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

02075

 
 
 
  
 
 

ええ、それも分かってますとも。

 
 
 
 
 
  

ひよこの大好きな保育園の先生。

 

まだ実感が湧きませんが、
あと一ヶ月半でお別れなんだな。。

 

 

 

ひよこ、(ママより大事な人と)お別れなんて、
人生初の、大試練だよ。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

一眼レフ。買いました♪


 
 

迷った結果、
一番手頃な値段の
ソニーのNEX-3Nを購入しました。 

 
 
 

専門で撮る訳ではないから
それほどいいカメラでなくてもいいし、
一番大切なのは、公園に持ち運べる事。

今はこんなにコンパクトな一眼レフがあるんですね。

 
 
 

つくづく、もっと早く欲しかった。。。


 
 
 
 

Dsc00007


全然違う。
今までのストレスが、スッキリしますわ。




 
 
 



ひよこの誕生日パーティーに

  
 

Dsc00033  

 
 

チョコレートケーキを作りました♪

 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

Dsc00032



この背景ボケに憧れていたんですよ〜。

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

Dsc00042


色合い補正機能など
まだまだこれからですが、
楽しくて、楽しくて、バシャバシャ撮りまくり
子どもが呆れています。
(ちなみに生クリームは、チョコレートパウダー混ざってます)


 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

「私にも撮らせて」と
 ななが撮った写真 

     ↓

 

Dsc00059

   
 
 
 

誰が撮っても、とってもきれいです。

 
 
  
 
 
 

もっと早く欲しかったわ〜。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »