« お絵描きの時間 | トップページ | 思い出の数々…… »

お母さんの子守唄


 
 

布団に入るのが遅くなってしまった夜は
(近頃毎日ですが……sweat01
絵本の読みきかせのかわりに、電気を消して、
「ひよこちゃんの生まれた日」の話をします。 

 
 
 
 

ちなみに、
ななから多いリクエストは
「お母さんの子ども時代の話」です。 

 
  
 

03031

 

おかげでななは、なぜか
中学、高校時代の母の友達の名前をいっぱい知っています。 

 
 
 

 

 

昨日は、ひよこからのリクエストで

「赤ちゃんの時にいつも歌ってくれた子守り歌歌って!」

というので
(曲『よく生まれてきたね』 作詞 オオタトモコ 作曲 ブラームス)

そのメロディーにのせながら、
ひよこが生まれた時の話をしていました。

 
 
 

  産声を上げてからずっと泣いていたひよこ
  お母さんの胸に置かれたとたん、ピタリと泣き止んで

 

      「ほ……」という顔して、
   お母さんの顔をじーーっと見ていたよ。
 

 

  はじめまして、ひよこちゃん ママがにっこりしたら
  「あ、お母さんだ……」って思っているのが分かったよ。

 

   お母さんの胸で、安心していたね。
   とっても穏やかな顔をしていたよ。
 

 

   楽しい時間もあっという間に終わり、
   看護婦さんが来て、ひよこを連れていったよ……

 
 

 

 

 

 

ここまで歌った時です!

 

 

 

 

 

 

03032

 
 

私たちの病院は、母子別室だったので
お母さんと触れ合った後、ひよこは新生児室に連れていかれました。

 

あとで助産師さんに聞いた話ですが
お母さんと別れた途端、ひよこは全力で泣き出して
その後2時間、寝付くまで泣いていたそうです。


  
 
 

私もひよこが気になって
別室でも眠れなかったし、
早くひよこに会いたくて、朝になるのが待ち遠しかった。。。

 
 
 

その時の記憶がよみがえって来たとしか思えないくらいの勢いの
大絶叫でした。

 
 
 
 
 
 

そして、それからママに強くしがみついて
シクシク泣きながら眠っていきました

 

03033   

 

 

 

生まれてすぐの出来事なのですが
トラウマになるってことあるのかな。

 

 

 

 

親子ともに『母子同室』を希望していたのに、
別れなきゃいけないなんて、悲しいよね。

 

 
  

同室か別室か選択できるとか、
出産時の妊婦さんの希望が叶えられるように
なったらいいな。

 

 

 

 

 

 

今は逆に
「時々一人にしてー!」って感じですが。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

|

« お絵描きの時間 | トップページ | 思い出の数々…… »

育児」カテゴリの記事

コメント

私の場合は母子同室の産院だったけど、緊急帝王切開の上に仮死状態だったため子は女子医大NICUへ。

両隣は楽しそうに赤ちゃんを見に来たお見舞い客の笑い声。

廊下ですれ違うママさんの手にはうまれたてで湯気が出そうな赤ちゃん。

自室に戻ると空っぽのベビーベッド。


泣いたなあ、生まれたばかりの土偶みたいな瞼になるまで泣いたなあ。


でも今は太田さん同様に『時々ひとりにして〜!』です(笑)。トイレに行くのと今生の別れを混同しないでけれ!!

投稿: 劇団新芸座 李秀蘭 | 2014年3月20日 (木) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お絵描きの時間 | トップページ | 思い出の数々…… »