« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

髪を結ぶ時

 

うちのひよこ、
少し前までは保育園生だったのに、
あれからたった二ヶ月で
今ではどこからどう見ても
小学生にしか見えないから不思議です。


 

どうなることかと思った朝の支度も、
何とか慣れて、
まあ何とか動いてくれるようになりましたヨ。 

何とか手本になってくれる
お姉ちゃんのおかげですかね。。。


ところで
子どもって、髪を結ぼうとしても
どうしても頭をじっとしてくれませんよね……

 
 

なので、
髪を結ぶときは、テレビを見ているすきにちゃっちゃと
やってしまおうと思っているのですが


 
 
 
 
 

06301  

 

 

と言ったら

 
 
 
 
 
 
 

 06302  

 
  
 
 
  
 

細かいところを
突っ込まれました。

 
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

母ちゃんは家でアホ扱い


 
 
 

たとえばそれは
家族と遠出した時…… 


 
 

  (あるパーキングエリアにて)  

  
 
 
 

06271

 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 

06272  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

06273

   (↑ただの隣のパーキングエリア)  

     

      (↑まったくの勘違い。)

 

   (↑まわりで大勢の人がはしゃぐワタシタチを見ていた)

 

 

ということであったり、

 

 

 

 

 
 

 

またある時は、

 

 

「紳士服のアオキ」で
夏スーツを買い替えたいというパパのために、

 

 

 

06275

 

 

 

できる嫁のように
Grouponで割引券をゲットし、

「これで買って来たらいいよ」

と、チケットをパパに手渡すと

 

 

 

 

 

 

   (喜んでアオキに走るパパ)

06276

 

 

 

 

 

 

06277  

 

 

 

 

 

 

06278  

 

「青木」じゃなくて「青山」だったり……

 

 (すっごい似てるね!今はじめて気がついた (・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ
)

 

 

 

 

 

またまたある時は、

 

近所のスポーツ用品の専門店に行って

 

 

 

「パンありますか?」

 

と聞いたり

 

 

 

06279

 

 

 

 

 

062710

 

 

 

(だって、噂で聞いたのですよ。
私の好きなパン屋のパンを置き始めたって。
もちろん勘違いでしたけど
(ノ≧ڡ≦))  

 

 

 

 

 

 

そんなことが日々続くため、
すっかり家族から
「アホ」だと思われている母ちゃんです。



 
 
 
 

先日のななの宿泊学習でも、
「ステンレスたわし」を持って行くというので、
準備して渡すと

 
 
 
  
 
  

062711  

 

 
 
 
 
  
 
 

062712

 
 

 

 

ママの信用度がこれ以上ない所まで落ちています。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (2)

国語の宿題

 
 
 

06251



 








06252  



 


 




06253

 
  
 
 
 
 
 
 
 

ななが
ちゃんと音読をしてくれません。

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
       

| | コメント (0)

紙のお金

 

ななのお小遣いが千円たまったので
お札と交換していたら、
ひよこが寄ってきて、羨ましそうに……

 
  


 


06231

 

 

 

 

 


06232  



 
 

10円を渡すと、

 
 
 
  
 
 
  
 

06233


 
 
 

なんと。

 
 
 

こんなものでは満足できないお年頃でした。




 
 
 
 
 

しばらくして、あきらめたと思っていたんだけど、
夕食の支度をしている私のところへいそいそとやってきて

 
 
 

062332  











Dsc01692



 

     「ともこちゃんへ
 
    かみのおかねほしいよ
    ぎんこうだよ

      ひよこより」




 
 
 
 

ともこちゃんって……(゚ー゚;




 
 
 
 

こんなにかわいくお願いされたら
甘やかしたくなりますね。。。

  

孫にすぐお小遣いをやってしまう
おばあちゃんの気持ちがよくわかります。

 
 

 

06234  










06235  







 




06236   




やっぱりダメだったか。

 


 
 

06237  





 
 

ママがノリノリで誘ったら、
誘いに乗っかろうか、怒ろうか
一瞬迷っていたけど……



 
 
 
 
 
   

06238  

 

結局乗ってきた。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

 

 
  
  
 
  
 
 
 
  
 
 

ひよが紙のお金を手にするのは
まだまだ先のことでしょう

 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

今頃 運動会の事

 

今頃ですが、
写真の整理をしていたら
先月の運動会の写真が出て来ました〜。

 

 
 
 

これが、ちょっと変わった事が起きた運動会だったのですヨ。


 

我が家としては、
いつも通りというべきか、
何の山場もなく進んでいたのですが。  

 
 
  
 
 
 

プログラムも滞りなく進み
午後の部に入った時……

 
 
 
 
 
 
 

急にざわつき始めた校庭

   
 
 

Undoukai2

 
 
 
 
 
 
 
 
  

なんと。

 
 
 
  
 
 
 
 

Undoukai3

 
 
 
  

珍しい自然現象!

 

見た事もない、横長の虹が現れ、
それが二重の虹になったのです。(それはうまく撮れなかった)

 
  
 
  
 
 
 
 
 
 

更に

 
  
  
 
 
 
 

Photo

 

 
 
 
 

太陽の周りに、丸い虹。

 
 
 
 
 
 
  
 

競技そっちのけで、
全員空に釘付けになりました。(◎´∀`)ノ 


 



 
 
 

Photo_2

 
 

飛行機からは、どうやって見えるのかな。

 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 

虹を三つ、同時に見たのは初めてで、
なんだか不吉な前兆……とまで感じてしまったのですが、

 
 

隣に座ったママは、
「何か良い事が起こりそうだね!」
ととても嬉しそうに写真を撮っていました。

 

 

 

 

こういう所で、普段の性格が現れるのですね。。。( ´・ω・`) 

 
 
 
 
 
  
 
  

Photo_3  

 
 

旗と虹。  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Undoukai1


 

それにしても 
運動会に活躍する子は、本当にかっこ良く見えますね〜。

 

ななが唯一、気合いを入れて望んだ競技は
「綱引き」(団体戦……)でしたが
それも負けてしまいました。

 
 

「お前らの敵、俺たちがとってやる!!」とか言った男子も
負けたそうで。

 
 
 
 
 

子供たちには、
どんな思い出が残ったかな。(o^-^o)

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (0)

ななの止まらない妄想

 

06171



※中二病
中学2年生頃の思春期に見られる「背伸びしがちな言動」を自虐する語。



ななは
小さい頃から、よく
大人びたことをよく考えてましたからねぇ〜( ̄▽ ̄)

みんな、よくわかっていらっしゃる。うん。

 

 
 

 

そうしたら、
小学生の意味は、少し違っていて、
空想や想像に耽る人を言っているようであります。

 

 
 
 
 
 
 

06172


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

06173





 

毎日、ひとりでいろいろ大変そうです。





 
 
 
 

そんな、なな
今日から学校の宿泊合宿で山登りに行っています。

 
 
 
 
 
 
 
 

06174_2


 
 
 
 
 
  
 
 

06175

 
 
 
 
  
 
 
  
 
  
 
 

06176  





 
 

本当によかった。



 
 
 

次の日、
「やっぱり標高六百いくつだった」とか何とか。

 

いろいろ驚かせてくれるわい。

 
 
 
 
 


 

今日も明日も天気は持ちそうで、
レインコートも使う事はなさそうです。ヽ(´▽`)/
ピッケルも……

 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

今頃何してるかな!

「マイムベッサッソン!」かな

 
 
 

       

| | コメント (0)

ひよこを叱っていると

 

 

 

 

06061

 
 
 
 

近頃ひよこを叱っていると
パパがニヤニヤしながら……


 
 
 
 

06062


 

 

 

 

 

 

06063_2  

 

という。


 
 
 
 

 

 

 

これが結構効果があって、

 

 

 

06064  

 

 

急にひよこがキラキラオーラ
かかって見えます。

 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 
 
 
 

       

| | コメント (1)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »