« お母さんの時代 | トップページ | 目覚まし »

朝の見送り

 

まだ梅雨は明けていないようですが
雨の日ばかり続くわけでもなく、
暑くなったり、涼しくなったりで、
割と過ごしやすい日が続いています。



 

ななも5年生になり、
クラス替えにより、教室内には
新たなグループが形成されるようになりました。

 

  
それが今の時期のグループはまた
非常にデリケートなんですよね。

 

日々変化していくというか……
力の強い者が制していくというか……

 

 

 

そういう微妙な時期にあってか、高学年女子特有の
「悪口」「仲間はずれ」「ヒソヒソ話し」「いじわる」
といったことに、ななも悩まされるようになりました。

 

 

 
こういう時に親としてできることは何もなくて、
何とか頑張ってこの時期を突破して
成長してくれたらいいなあ、と
子供の力を信じるのみであります。

 

 

それにしても、こういうことは
避けて通れないものなんですかね。 

自分自身も、5、6年の頃、
なんやかんやと、女子トラブルがあったような気がします。

 
 
 
 
 

今、親友がいないことが辛いならさ、
できるまではママがななの親友になるよ。

 

 

 

 

近頃は一生懸命、交換日記で
ななにエールを送っている毎日です。


 
  
 
 

そんな時ふと見つけたステキな言葉heart

 
 
 
 
 
  

 「誰かに対して笑顔を見せることは、
 その人にプレゼントを贈っているのと
 同じことですよ  (マザーテレサ)」



 
 
 
 

なんだかんだといっても、やっぱり笑顔が一番だよね!
ニコニコ温かい人に対して、人はひどいことはできないものです。

 

 

なながニコニコ笑って、
毎日楽しく過ごしてくれたらいいな!
まわりの友達も、その笑顔をみて、楽しくなったらいいな!
ちょっぴりいじわるな子も、癒されたらいいな!


 
 

ななのクラスが居心地やすくなりますよう! 

 


 
 
 

 
さて、朝から雨が降ると
ななが歩いて学校に行ってくれないので、
まあひよこもいることだし
車で送るようにしています。(過保護)

 
 
 
 
  
 

「いろいろあるけど、
さあ、今日も一日がんばれ〜!!sun

 
 

戦場に我が子を送り出す母親のような気持ちで
(大げさsweat02
見送りの声援に、精一杯心をこめました。



 
 
 
 
 

そしたらその夜

 
 
  
 
 
 
 

07041

 
  

 

あれ。

 
 
 
 
  
 
 
 

07042  

 

 

 

 

 

 

07043  

 

 

 

ムムム!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことがあったので、
次の回は

 

 

 

 

 

07044  

 

 

 

 

名前入りで精一杯の声援おくってます。(ウザ親……)

 

 

 

 

07045

 

 

 

 

すごい早さで
去って行きました。

 

 

一番デリケートじゃないのは私。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

|

« お母さんの時代 | トップページ | 目覚まし »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お母さんの時代 | トップページ | 目覚まし »