« 8月31日。燃え尽きた。。。 | トップページ | 夜中の出来事 »

この夏ママが取り組んだこと*DIY

 

夏休みも終わり、
通常通りの生活がスタートしました。
 
 

こうしてまた忙しく、次のシーズンへ向かうのですね。。

 

 

 

今年の夏休みは、子どもたちが田舎へ長期滞在していたので、
私も、いろんなことができましたヽ(´▽`)/

 

 

 

*今年の夏、私がやっていたこと* 

 

 

 

まずは、春に手をつけた風除室リフォームを完成させること。

 

 

 

Photo  

 

春に買った小物も、
倉庫でずっと出番を待っていましたが……

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

ようやく飾ってもらえました♪

 

 

 

 

本当は、これは途中まで物置を作っていたのですが、
大工仕事は、けっこう苦手で。。。。

 

途中で嫌になり、路線を変更してしまいました。

 

 

でも、これはこれでよかった!

 

 

 

ここにゴチャゴチャ置いてあったものを
物置を作って整理する予定でしたが、
玄関の下駄箱を整理したら、そちらにちゃんと入りました♪

なぁ〜んだ。(◎´∀`)ノ 

 

 

 

この次、時間ができた時は、
整理整頓、断捨離を、
一カ所ずつせめていこうと思います〜♪ 

(楽しみだ)

(一年後になりそうだが) 

 

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 

赤ずきんも、友達が増えて嬉しそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このコーナーの床は、
もともとのコンクリがむき出しだったのですが、
去年の夏、庭のDIYの作業中に、
うっかり使い忘れてしまったレンガを敷き詰めました。

 

 

Photo_5

 

 

サイズもちょうどいい。

 

ものすごく簡単に、印象が変わりましたよ。

 

 

 

 

 

Photo_6

 

 

玄関もペンキを塗って、
かわいく模様替え。

 

 

 

Photo

 

 

この動物たち、子どもたちが、
とっっっても喜んでくれました。

 

ベリーのタルトは、本当にいい匂いがします♪

なんだか、幸せになるね。

 

 

 

(ちなみにドアをなぜペンキで塗ったかというと、
掃除をするより断然手軽だったから、という手抜きの理由です。)

 

(たまたま同じ色のペンキがあったのもよかった。)

 

こんなに手軽に、きれいになるとは。

5分で塗れましたよ。

 

 

 

 

 

それから、腰壁を作りました。

 

 

Photo_7

 

 

 

 

 

Photo_8  

 

 

 

 

とにかく、この角のところが、難しかった。

 

 

Photo_9

 

 

ぴったり45度に、って・・・

 

そんな丁寧な作業は、
大雑把な私には向いてないわ!!

 

 

と頭を抱えながらも、
金やすりで削ったりしてなんとか。

 

 

 

Photo_10  

 

(マスキングテープの貼り方も大変大雑把。
私は、雰囲気がでればそれでいいのです)

 

 

この腰壁も、ホームセンターで、安かった。。。

 

一本2000円くらいする腰壁用の木が、
ある日、通りかかったら、2本で1800円に。

 

「これ、ヒビが相当ですよ。
もう少し安くなりませんか?」

 
って一応聞いてみたら、

 
「じゃあ2本1000円でいいよ。」

ってダイブまけてくれました。

 
(なら買う!)
 

 

 

しかも、下のモールディング材は、
売り物の板と板の間に挟んであったもので、

 

「これ、捨てるならもらっていいですか・・・?」

 

とタダでもらったもの。

 

 

ヘンな木だったけど、
雰囲気がでれば、それでよい。

 

 

 

 

 

そして、そして、
本当は子供たちと一緒に描こうと思ったんだけど、

 

 

古い壁にお絵描きしました。

 

 

 

Photo_11

 

夜11時に思い立って、深夜2時までかかった……。

無計画に描きすすめたこと、後悔・・・。 

 

 

 

 

ひよこには、

「なんでウサギが空を飛べるの?
オオカミがのぞいてるから、キャーって逃げているんでしょ?」

と言われました。。。(ブタなのに。。) 

 

 

 

 

Photo_12

 

 

カタツムリが、美しいちょうちょに恋をしたようです♪

思い切って声をかけているところです。

 

 

 

あ、ちなみに
この横に渡した木も、
タダでもらった。。。

 

 

 

子どもが学校で使うものを
玄関にかけておきたいと思います! 

 

 

家がだいぶ古くなってきたので、
やりたいことは、思い切ってなんでもすることにしました。

 

壁もこどもたちが
楽しく落書きしていいことにしたいと思います。
 

 

嫌になったら
またペンキでサッと消すだけだもんね。

 

 

 

 

 

 

あとは、

庭の小物たちが色あせてきたので
アクリル絵の具で、ぺたぺた塗ったり・・・

 

 

 

Photo_2  

 

Y  

(久しぶりの黄色復活!)

 

 

 

 

 

 

それから
下駄箱の整理と、倉庫の整理をしました。

これがけっこう手強くて。

実はまだ終わってないのですが。。。

 

 

でもやってみて思ったのは、

整理整頓、断捨離、掃除は

心の整理にとってもいい効果がある!!

 

 

 

 

本当に、心がスッキリと晴れ晴れしました。

 

 

整理整頓って、ほんと、いい!!!!

✲゚。.╰(*´︶`*)╯☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

 

 

落ち込んだ時や悩みがあるときは、
とってもおススメです! 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

でも早速、パパがもとの所に戻してくれなくて
プチストレス蓄積中       

|

« 8月31日。燃え尽きた。。。 | トップページ | 夜中の出来事 »

育児」カテゴリの記事

コメント

きゃ~heart04
この壁可愛いheart04heart04
うちの壁にも描いてほしいですhappy01

投稿: あゆみ | 2014年9月11日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月31日。燃え尽きた。。。 | トップページ | 夜中の出来事 »