« 2015年11月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年4月

近況報告

 
ブログは、しばらく放置しておりましたが、
毎日いろんな事が、どんどん過ぎていきます。
 
嬉しかった事も、つらかった事も、全部過ぎ去って、
思い出に変わっていきます。
 
 
 
 
この春、ななは、小学校を卒業しました。
 
 
子どもが小さい時というのは
宝物のような、時代でした。
 
 
今はすっかり大人っぽくなっちゃって、
母のこと、客観的にダメ出しできるようになっちゃって、
次のステージに、行ってしまったんだなあ、と感じます。。
 
 
ななはそして、母と父の元を去って、
田舎のおばあちゃんの家に 引っ越してしまいました。
そちらから、中学校に通うんだそうです。
 
 
おばあちゃんの家には、
年の近いななの従兄弟が住んでいて、
近所の子達も、どこかでつながっている遠い親戚ばかりで
それはもう、楽しい、楽しいところです。
 
 
 
引っ越しが近づく頃、
日増しに落ち込む心を隠しきれずにいたら、
ななに
「子どもが楽しみにしているっていうのに、
お母さんはなぜ楽しみにしてくれないの?」
と言われてしまいました。
 
 
ほんとだね。
 
私は、今は、抜け殻ですけど、
ななが、よい選択をして、楽しんでいるかと思えば、
私も嬉しいです。
 
 
 
毎日のように電話をしても、
背後が、がやがや楽しそうで、
必ず最後のセリフが、
 
 
 
「ねえ、もう切っていい?」
 
 
 
です。(涙
 
 
 
 
 
 
子どもが小さい頃というのは、本当に短い。
 
 
 
ななが行ってしまって、
毎日を大切に楽しみたいと、
なお強く感じました。。。
 
 
 
 
 
 
     

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 

 

 

 

コメント、ありがとうございました。

寂しい時でしたので、なんだか励まされました。

| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年11月 »