« りんごちゃんの絵本が好評! | トップページ | ひよこの様子 »

近況報告

 
ブログは、しばらく放置しておりましたが、
毎日いろんな事が、どんどん過ぎていきます。
 
嬉しかった事も、つらかった事も、全部過ぎ去って、
思い出に変わっていきます。
 
 
 
 
この春、ななは、小学校を卒業しました。
 
 
子どもが小さい時というのは
宝物のような、時代でした。
 
 
今はすっかり大人っぽくなっちゃって、
母のこと、客観的にダメ出しできるようになっちゃって、
次のステージに、行ってしまったんだなあ、と感じます。。
 
 
ななはそして、母と父の元を去って、
田舎のおばあちゃんの家に 引っ越してしまいました。
そちらから、中学校に通うんだそうです。
 
 
おばあちゃんの家には、
年の近いななの従兄弟が住んでいて、
近所の子達も、どこかでつながっている遠い親戚ばかりで
それはもう、楽しい、楽しいところです。
 
 
 
引っ越しが近づく頃、
日増しに落ち込む心を隠しきれずにいたら、
ななに
「子どもが楽しみにしているっていうのに、
お母さんはなぜ楽しみにしてくれないの?」
と言われてしまいました。
 
 
ほんとだね。
 
私は、今は、抜け殻ですけど、
ななが、よい選択をして、楽しんでいるかと思えば、
私も嬉しいです。
 
 
 
毎日のように電話をしても、
背後が、がやがや楽しそうで、
必ず最後のセリフが、
 
 
 
「ねえ、もう切っていい?」
 
 
 
です。(涙
 
 
 
 
 
 
子どもが小さい頃というのは、本当に短い。
 
 
 
ななが行ってしまって、
毎日を大切に楽しみたいと、
なお強く感じました。。。
 
 
 
 
 
 
     

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 

 

 

 

コメント、ありがとうございました。

寂しい時でしたので、なんだか励まされました。

|

« りんごちゃんの絵本が好評! | トップページ | ひよこの様子 »

育児」カテゴリの記事

コメント

きっと太田さんはいいお母さんなんですね♪
私の娘も4月に中学生になり、娘が小さい頃の写真を見ると、ほんとにいい想い出です。
今も大切に、これからも成長を目に焼き付け続けたいと思います!

投稿: りんママ3JSB♪ | 2016年4月12日 (火) 23時03分

初めまして

ハッピーアドバイスからの太田先生ファンです。
ひよちゃんに泣かされることもあったななちゃんが中学で親元離れるとは想像つきませんでした。

ものすごく自立した子に育ったということですね。

子育てって本当にさまざまなドラマがあるんだなぁとつくづく思いました。

投稿: 志穂パパ | 2016年4月14日 (木) 16時25分

ななちゃん、卒業おめでとうございます。
なんと立派な選択をしたのですね!!!驚きです!
ななちゃんはザ・長女!という性格ですから、自立が早かったのですね。
知子さんの子育てが上手に伝わった結果でしょう^^
今現在もたくさんのことを身に着けてるんでしょうね。
うちの娘は二年生ですが、未だに抱っことかで甘えてくるし
早く自立してほしい!と思っていましたが、ななちゃんの話で衝撃を受けました。
やっぱり子供が去ってしまうのは寂しいですね・・・。

知子さんの、ひよこちゃんを倍でかわいがっている姿が想像されます^^

投稿: かおり | 2016年4月18日 (月) 17時00分

はじめまして。ブログをこの数年読ませていただいていましたが、この近況報告を見てびっくり。ななちゃん引っ越してしまったんですね。まさに「甘えさせてもらった子の早い自立」ですね。
我が家も共働きで10歳と9歳の2児と格闘の日々ですが、太田さんのブログを読んで元気をもらっています。ななちゃん、夏休みに帰ってきてくれるのが楽しみですね。

投稿: | 2016年4月26日 (火) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんごちゃんの絵本が好評! | トップページ | ひよこの様子 »