日記・コラム・つぶやき

夕食

 

夕方作った
イワシの酢油漬け。

 

1分でも惜しい
忙しい時間帯に
大急ぎでつくった。

 
 

料理本を見ながら
1から作って、
最後の手順までいったとき。

 
 

最後の一行を見て、
あぜんとした。

 

 

 
 
 
 

5、ラップにくるんで冷蔵庫に入れます。
  2日程で食べられます。

 
 
 
 

 

 

 

 

2日━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

せっかく再開したけれど……

 

昨日の続きをかこうと思っていたら、
ひよこが、全身に発疹とかで、
保育園から帰されました。(;ω;)

 

今のひよこは、人生最強。
たぶん、世界で一番自分が偉いと思っています。。( ̄Д ̄;;

 

昨日も、父がひよこの手を拭こうとしたら、

「違う!お母しゃんが拭くの!!ヽ( )`ε´( )ノ」

と、エラそうに指示していました。

 

この王様の世話で忙しくなりそうなので、
まだ記事をアップできません。。

みなさんも、お体には気をつけて・・・

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

明日はななの運動会だ……。

運動音痴のななは、最近あまり楽しそうではなく、
応援合戦のみ、気合いが入っていました。

 

| | コメント (0)

入学式、その後☆

  
 

学校があまりにも楽しくて、
明日が待ちきれないなな!!

 
 

夜は、自発的に目覚ましをセットして、

 

04091

(じゃまも入る

 

明日に備えて、あっさり就寝。w(゚o゚)wにゃんと!

 

 

 

そして、朝は一番に起きて、 

 
 
 
 

04092

 

 

 

張り切って
着替え、食事、洗顔、歯磨きまで
一人でさっさと終わらせていました!!

 

 

いつもは、言われてもやらないのに、
母に、何一つ言われることなく、
ですyo!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノヒエー!

 

 

04093  

 

この進んで食事をしている子は、
本当にうちの子ですか!? w(゚o゚)w目ゴシゴシ

 

とにかく驚きでした。 


おまけに、頼んでもいないのに
 食器の片付けまでしてた!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノどうなってるの!?

 

 

 

 

 

 

そして、教科書全部つまった重たーいランドセルを

 

04094

 

 

といいながら、大張りきりで出かけて行きました。
(かなりヨロヨロしてましたが)

 
 

 

 

小学生になったら、朝早くなるので、
ちゃんと起きられるのか、準備はできるのか、
数日前から、もやもやとしていましたが、
杞憂だったようです。

 
 

 

 

 

ただひとつ、
想定外だったのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大暴れするこの人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04095

 
 
  

引き止めるのが、けっこう大変だった。(@Д@;

   

これから、毎朝これか……
ヾ(;´Д`Aはあ……。

  
 
 

 

 

 

さて、母はといえば。

 

入学に向けて準備してきた
名前シール貼り作業も終盤を迎えていました。

 

 

名前をつけるのって、思ってたよりずっと大変。

 

こんな細かいものにまで、

 
 
 
 

04097  
      (算数セット)

  

ひとつひとつ、全部よ。

 

 

 

 

毎日一時間ずつやって、一週間かかりました。。_ノフ○ グッタリ

 

 
 

04096  

 

 

貼るだけならまだいいけど、
ひよこの時は、おさがりだから、
これにプラス、シールをはがす作業もあるのか。。。 

 

 

どよ〜ん。(;д;) 

 

 

考えるだけで疲れる。

 

 

 

 

 

さて、作業ももうすぐ終わろうかという時に手にした物は  

 

04098  

 
 
  

 

防犯ブザー。 

 
 
 
 

 

 

これにもシールを貼ろうと思ったその瞬間。

 

 

 

 

つい。

 

 

 

 

 

 

04099_2  

 
 
 
 
 

040910

 

━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

ものすごい警報音が家中に鳴り響き、大変なことに。

(あたりまえだよ、警報機なんだから。。。) 

 

 

夜中じゃなくて、ホントによかった。

 

完全に無意識でした。

  
 

人間は、頭が働いていないときは、
赤いボタンを押すように
できているらしい。


 

 

 

 

 

きっと一週間の疲れがここに出たのね。。。  

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

 

ご苦労様。自分。 

 

とにかく、ななは、小学校生活を謳歌しそうです。

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

☆楽しい入学式☆

 
 

おとといは、ななの小学校の入学式でした♪

 

新しい机に新しい教室! 

 

それに廊下をすれ違う上級生のお兄さんお姉さんが、 
みんな「入学おめでとうございます」って
あいさつをしてくれるんです!

とっても嬉しくなりました♪♪ 

 
  
 

 
 

でも、式の途中、話があんまり長々と続くので、
母、ちょっとたいくつになって、 
ついついよそ事を考えていたんですが、
((;;;´Д`)すみません) 





04081  

    (ぼーっ)








04082

(母、覚醒)

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

04083  

(息、ピッタリ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04084

 

 

 

 

新一年生のほうが、
よほどしっかりしていました。

 

 

(;;;´Д`)ゝすみません。すみません。

 

 
 
 
 

 

式では息がピッタリでしたが、
記念写真では。

 

 

 

 

040842_2

  
 
 

全員バラバラ。(;´Д`A ```
 
 
  

 

 

一瞬ピリッと決まるときもあるんだけど、

 

 

 

04085  

 

とか何とかで、手間取っている間に、
さっきまで頑張ってきちんとしていた子も
おしゃべりし始めたりして、
全員が一緒にビシッとするってことがなかった。

 

 

 

 

ななも初めはよかったんだけど、
眩しいとか文句を言いだして、

 

 

 

04086

 

 

 

 

04087  

 

 

一体どんな写真ができあがってるんだろ。

 

期待しないでおこう。(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

カメラマンさんは

 

04088

とつぶやいていましたが。。。

 

 

 

   
 

 
 

 

ところで、今回一番驚いたのは、
ななの、友達を作る早さ!!
 
一人あたり、秒速0、2秒で、
ガンガン友達を作っていました。

 
周り中、知らない子ばかりなのに、
あっという間に全員友達に。

 

 

 

 

04089_2

 
  

あんた、さすがだよ!!w(゚o゚)w 

 

 

 

 

 

 

 

いつのまにやら、

 

 

040810

 
 

 

どなたでしたっけ?( ゚д゚)ポカン…って感じなんですよ、隣にいる母は。 

 

たった今、知り合ったばかりなのに、
そのフレンドリー力、脱帽。


 
   
 

 

新しい教室で、新しい友達を増やしていくななを見て、
自分の小学校の頃にタイムスリップしていました。。。

 

 

 

確かに、

毎日、新しい友達ができることが、
新鮮で、嬉しくて、仕方がなかったな。

友達のいる学校が大好きだったな。

 
 
 

ああ、ななは今

あの頃のあんな思いを楽しんでいるんだ。

 

いいなあ。

 
 

子どもの入学式に出て、
私が通いたくなりました。

 
 

いいなあ。

 
 
 
 
 
 

学校って、いいなあ。。。

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

とにかく、これから毎日が、楽しみだね。
よかったね♪

 
 

| | コメント (1)

お母さんのダイエット☆

 
 
 

ななを生んだ時には、ちゃんと元に戻ったんですよ。 

半年くらいかかったけど。

でも、戻った。

 

 

なのに。

 

2人目は、もう元には戻らないんですね……。

 
 
 

このお腹。 ポッコリ☆

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。わああん

 

 

 

母のお腹を見て、ななは、とっても喜びました。

 

 

03241

 

 

本気だっただけに、ちょっとショックを受けました。(ρ_;)

  

 

が、その後のななの台詞は、もっとショックでした。

 

 

03242  

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

泣きそうな顔で心配してくれました。 (;д;)うん、泣きたいね

 

 

こんなはずじゃなかったんだけどなあ。。。

 

 

 

 

 

 

そこでワタクシ、
ついに買いました。

   

ウワサの「ちひろバンド」
を今頃。
 

 

 

03231  

 

 

コレを巻いて、ゆるーいエクササイズをすれば、
魔法みたいにやせてしまうっていうじゃない!?

 
 

よーし!楽しみだ★

 
 

 

 

 

ところが、

 
 
 
 
  
 

03232

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

03233  

 
 
 
 
  

 

 

 

03234  

 

 

お母さんが始めると、必ず寄って来て
ジャマする人たちがいる。annoy

 

こっそりはじめても、必ず見つかって              
どうしてもやらせてもらえないので、   
すぐにお蔵入りになってしまいました。

 

 

 

 

 

この間主人に、
「最近使ってないけど、アレ、どうした?」
と聞かれました。
 

 

 

03235
 

 

 

 

言いたい事は、それだけか?

 

と言われた。

 

 

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

子どもがいると、きちんと続ける事ができないよね。。。

(また言い訳)

| | コメント (0)

かみあわない会話。

 
 
 

子どもって、体調が悪いと、目が二重になります。

 

03011  

 

もともと奥二重なひよこの目が、
ハッキリ二重になっていました。

 
 
 
 
 
 

食欲もあるし、変わったところはないけど、
今は調子悪いんだな……。

 

と、頭はひよこのことで一杯。

 
 

 

すると隣でパパのつぶやき声が。  

  

 

03012  

 
 
 
 

03013  

 

 

 

03014  

 

 

 

 

 

 ( ̄  ̄;; ?

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆太郎のふたの話だった……。( ̄○ ̄;)!

 

 

 

03015  

はあ、2重ね。。。

 

 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

寝る前の習慣

 
 

毎晩、寝る前に必ずやる習慣があります。

やらずにはいられないというか。

 

もうこれで何年になるんだろう。やり始めるようになって……

 
 
 
 
 
 
 
 

02241

 
  
 
 

それは……。

 

 


 
 

02242

 
 

寝ているひよこの匂いをかぐこと。(ななは卒業)

 
 
 

 
 
 
むふぅ、たまらな〜い!! (@∇@;
くんくん

 
 
 
 

 

 

 

さらに。

 
 
 
 

02243

 
 
 

02244

 
 
 

 吐き出すタイミングまで見計らって。(全部吸い取る)

 

 

 

ふぉぉぉぉぉ!何ともいえないによい!! 

O(≧▽≦)O!!サイコー!

 

 
 
  
 

 

02245

 
 
 

はたからみれば、ちょっとした変態です。(ちょっとした?)

 

でも、私にとっては、これが、
最高の至福の時間♡

これで一日疲れたカラダが癒されるのです。 

 

 

 

 
 

 

 

そして、最後に

 
 
 
 
 

02246

 
 

布団をかけ直して、就寝。

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

そんな私が、
パパに日頃の感謝を込めて、お礼を言ってみました。 

 
 

 

 

ヽ(´▽`)/

「お父さん、いつも、子どもたちのこと
大切に思ってくれて、どうもありがとう」

 

 

 

 

 
 
 
 

02257

 
 

あっさりと否定された。

 
 
 
 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

いや、そこは否定しないでほしい。(;;;´Д`)

| | コメント (1)

子どもの怒りのスタイル

 
 

 

今朝、保育園へ行くと、
ひよこと同じクラスのお友達が怒っていた。

 

 

 

 

 

 
  

0224

 
 
 
 
 

うちの子かと思った\(;゚∇゚)/  

 
 
 
 
 

怒りのスタイルって、どこも同じなんだ。  

 

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

 

| | コメント (0)

宝くじ

  
  

 

この時期になると、
毎年毎年、同じ事を考えています。

 

 

 
 
 
 

 12221

  3億円、当たらないかな……。

  (一億円でもいい)

 
 
 
 
 

 

 

 12222

  買った事はないんだけどね。

 
 
 

 


にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

宝くじ売り場の前を通る時、空想癖があります。↑ 

 

 

| | コメント (0)

パン工作

 
 

年少以上になると、
お弁当箱に白飯を詰めて、
毎日保育園に持って行くんですね。


主食ならなんでもいいので、
給食のメニューによっては、
食パンを持って行く事もあります。

 

で、昨日は、
「お母さん、今日のお弁当はパンにして!」
というので、リクエストに答えて、
食パンをお弁当箱に入れて、
持って行きました。

 
 

で、帰宅後、
お弁当箱をあけると。

 

 

 

 

 
 
 

Photo


 

 

なんだこりゃ。?( ゚д゚)?

  
 

 

 

 

「ななちゃん、なんで一口残してるの?」

 
 
 
 
  
  

12111

 

 
 

12112

 

 

12113

   


 

 

 

 

 

 

あっ!!Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 犬だ。( ̄Д ̄;;うん。  

 
 
 
 

 

 

 

 

 

ふとななが2歳の頃のことを思い出しました。

12114

 

やってた、やってた!(^-^; 

 

 

 

思えば私も小さい頃は
工作しながらパンを食べていた……。↓↓

にほんブログ村 子
育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

にほんブログ村 

血は争えない。↑↑ 

 
 
 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧